理想を実現するために理想が実現したと言える基準を決める

近付いていることが分かる方がいいですよね。

20210625_1

○○できたらいいんですけどね・・・

経営者とのミーティングの中で
これからの未来に実現したいこと
を伺うことが少なくありません。

「○○ができるようになったらいいなと思うんです」

ご自身の未来だけでなく
関わりのある方の未来、
社会的にいい影響を与える、
といったことであれば
その○○の実現を応援したい
と考えています。

ただ、その○○を実現するために
どんな取組みをされていますか?

と伺うと、
思い描いているだけで、
まだ具体的な行動を
しているわけではない
というケースも少なくありません。

○○を実現したいけれど
どういう状況になれば

○○を実現した

と言えるかが定っていないと
どんな行動を取った方がいいかも
分かりませんよね。

理想を実現するために理想が実現したと言える基準を決める

理想の状態である○○を実現したい

と考えるものがあれば

○○の理想が実現したといえる基準

を確認してみましょう。

・日々、□□な気持ちで過ごすことができている
・資金の残高が常に☆☆円以上となっている
・自分の仕事の内容がプレイヤーからマネージャーに移っている
・仕事とは別に◇◇の事業にも取り組める
・家族との時間を十分に確保できている
・利益を気にせず△△業界を盛り上げる活動ができる

1つの基準だけではなく、
基準はいくつも出てくるかもしれません。

けれど、基準がいくつも出てくる
ということは

それだけ理想の状態のイメージが明確

ということもでありますよね。

理想の○○を実現したい

と考えるのであれば、

理想の○○を実現したといえる基準

を確認してみましょう。

基準が分かれば、
その基準をクリアするために
何をすればいいか、
も具体的になっていきます。

基準が分かれば
周りでそれをサポートする人によっても
どんなサポートができるかを
考えることができますよね。

基準が決まれば近付いていることも実感できる

目指すゴールが
壮大なものだったり、
あいまいなものだったりすると
いくら近付くための行動を
取っていても
近付いているのかどうかも
分からないことがあります。

けれど、基準が決まれば
その基準に近付いているのかどうかも
より具体的に確認することが
できますよね。

近付いているかどうか
進んでいるかどうか分からないこと
を続けることは大変です。

少しでも近付いている
実感を持てることが
自信だったり、達成感につながり、
結果として実現したいことにも
近付きますよね。

理想の○○を実現するための
基準は決まっているでしょうか。

【編集後記】

昨日は終日、事務所内でのお仕事でした。

打ち合わせの準備は
6月決算の準備、
源泉所得税の納期特例など
季節業務の進捗確認など。

今のうちから年末、確定申告に向けた
流れを作っていきたいですね(^^;

【昨日の1日1新】

・フードパンダのアプリ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村