自分で自分の給与を増やす社員さんを増やしたい。

一人一人が理想の利益を考えるように。

20200309

給料をもらうだけだと意識しない・・・

私自身、大学を卒業した後、
ITシステムの会社に就職をして
サラリーマンをしていました。

仕事をして
毎月、お給料をもらって、
生活をする日々でした。

給料明細をもらっても
見ていたところというと

「差引支給額」

つまり

「手取り」

だけでしたね。。

源泉所得税や住民税、
社会保険料が差し引かれて
いましたが、
なんとなく引かれているな、
という把握にすぎませんでした。

それらが
どうやって計算されるかも
確認することも
ありませんでしたね。。

自分で自分の給与を増やす社員さんを増やしたい

私自身は幸いなことに
税理士業界に転身したことで、
税金の仕組みを把握することができ
社会保険料のことも
把握できるようになりました。

また、
経営者の方に会社やお店の
お金の流れを説明する機会
を頂くこともあります。

経営者の方にお金の流れについて
お話しさせて頂くと、
どうやって会社やお店に
利益を残してお金を残していくか
という発想を持って頂けます。

それと同時に経営者の方から
お聞きすることが、

「社員の給料を増やしたい」

ということです。

日頃、頑張ってくれている
社員さんには給料をもっと
支払いたい、という想いを
持っておられます。

ただ、
この時にお伝えすることが、

「社員さん自身にも自分で自分の給料を増やす意識を持ってもらいたいですね」

ということです。

いくら経営者が頑張って
利益を増やして、
給料やボーナスを増やそうとしても
社員さん自身が頑張らないと
思うような利益を残せなかったり
しますよね。

社員さんのためにも、
ということで
会社やお店のお金の流れと
自分自身の家計のお金の流れを理解する
社員さん向けのお金の授業をする
機会を頂きます。

その中では、
所得税や住民税、社会保険料が
給料から差し引かれていること、
会社やお店が負担している社会保険料が
あることもお伝えします。

ただ、特に
社員さんにお伝えしたいことは

「給料は上げてもらうのではなくご自身で上げるもの」

「自分の給料を上げようと思えば、会社やお店の利益につながり、評価される働きが必要です」

ということです。

社員さんが自分のために
仕事を頑張ることが
会社やお店の利益にもつながる。

そして、
その利益によって
社員さんの給料も増える。

社員さんには
自分で自分の給料を増やす
考えを持って頂きたいですね。

税金への意識を持てば稼ぐ意識も生まれる

自分の給料明細から差し引かれている
所得税や住民税がどうやって
計算されるかを確認する。

確定申告を自分ですることで
所得税の計算の仕組みを知る。

税金に対する意識を持てば
稼ぐ意識も高まるでしょうし、
無駄な税金を支払っているようであれば、
その状態にも気付く可能性も高まります。

経営者、社員、立場に関わらず
税金への意識を高めてもらい、
自分で稼ぐこと、
稼ぐために何をするかを考える。

そんな人が一人でも増えるように
していきたいですね。

【編集後記】

昨日の午前中は
お風呂掃除や長男とのカードゲーム
などをした後、
息子たちと天下一品のラーメンランチ。

久々のこってりでスタミナ
つけました(^^)

【昨日の1日1新】

・インスタライブを見る

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村