確実に時間を稼いで利益につなぐ作戦

引き出しの整理も単なるモノの整理、ではありませんよね

20190711_1

やっと引き出しが・・・

今の事務所に引っ越して
(同じビルの中で部屋を移動して)
約3ヵ月が経過しましたが、
昨日はこの3ヵ月出来ていなかった
ことに取り組みました。

何かというと

デスク下のワゴンの引き出し整理

です。

今回、部屋を移動した際に
デスクやワゴンを新調しました。

当然のワゴンの
引き出しのサイズも
変わりました。

ですが、引き出しの中に、
何をどう置くかを決めず
全てを仮置き状態で使って
来たんです。

何をどこに置くかを決めて
いなかったために、
当然、モノを探す時間も増えて
しまっていました。

これをなんとか解消しないと、
と思い続けていたのですが
昨日やっと解消できました。

20190711_2

ビフォーの写真の掲載は
やめておきます。。

確実に時間を稼いで利益につなげる作戦

デスクの引き出しの整理、
ってとても地味な作業の
ように感じるかもしれません。

けれど、
整理ができているかどうかで、
確実にモノを探す時間が
変わりますよね。

1回1回の動作では
20秒だったところが
10秒に短縮される。

たった10秒かもしれませんが、
作業時間が1/2に短縮された
わけです。

作業時間を1/2に短縮!

少しインパクトがありますよね。

それに、たった10秒でも
1日10回モノを探せば
10秒×10回で 100秒の時間短縮です。

もし、その効果を1年で100日発揮できれば
100秒×100日で 10,000秒の時間短縮、
166分の短縮であり、
約2.7時間の短縮です。

2.7時間あれば、
いくらの売上、粗利益を
生むことができるでしょうか。

見過ごすことができない
金額になったりしますよね。

デスクの引き出しの整理

をただの

モノの整理

と考えるのか

確実に時間を稼いで利益につなぐ作戦

と考えるのかで
意識も変わりますよね。

昨日も最初は少し整理しよう、
という思い作業を始めたのですが、
途中からスイッチが入り、
100円ショップでトレー類を
調達してより使いやすい収納を
目指しました。

利益アップ作戦は売上を増やすだけじゃない

利益を増やしたいと
考えるときには
どうしても

まずは売上を増やそう

と考えてしまいがちです。

けれど、
確実に時間を稼ぐ、
つまり生産性の向上も
大きな利益アップ作戦の1つ
ですよね。

売上は増えたけど、
これまで以上に時間が
掛かる仕事になった、
となれば利益はマイナス
かもしれません。

売上アップだけじゃなく
確実に時間を稼ぐ方法って
まだまだ残って
いないでしょうか。

モノを整理もそうですが、
やらなくてもいいことを止める、
も生産性アップで、
利益アップにつながりますよね。

【編集後記】

引き出しの整理はできましたが、
キャビネットの中、など
まだ手を付けるところが
残っています(^^;

普段の仕事のやり方の見直し
なども含め
まだまだ時間を稼いで
利益をアップさせる道は
ありますね(^^)

【昨日の1日1新】

・KAMEE COFFEE KYOTO ホットドッグセット

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村