新幹線「のぞみ」でコンセントを使いたい!どうやって確認してます?

「のぞみ」で窓側コンセントのある列車を確認する方法です。

※2020年3月8日をもって700系が引退となったため、下記の内容で700系とN700系を見分ける必要はなくなりました。

「ありがとう東海道新幹線700系」引退イベントについて

20160219

新幹線「のぞみ」ではコンセントを使いたい!

「のぞみ」に乗るとき、
窓側のコンセントのある席だと
便利ですよね。

20160219_1

PCの電源を取ったり、
スマホの充電をしたりと。

 
普段、新幹線に乗ることは
ほとんどないのですが
先月、今月と乗る機会が
ありました。

 
そして久々に先月に乗車
した時のこと。

 
新幹線での移動中の時間も
PCでブログの下書きや
データの整理をしたいので
駅の券売機で窓側を指定して
チケットを購入しました。

 
で、いざ乗車して指定の席へ。

 
するとコンセントがありません。。

 
乗ったのが「N700系」じゃなく
「700系」だったようです。。

 
ホームに上がったときに既に
列車も到着していて飛び乗ったので
外見で気付くこともありませんでした。

窓側コンセントのある「のぞみ」の見分け方

どの「のぞみ」であれば
電源コンセントがある
「N700系」かどうか。

 
簡単に見分ける方法が
3つあります。

1. 駅の窓口にある空席状況の画面で確認する

駅に行けば、空席状況の画面
がありますよね。

 
こちらで確認できます。

20160219_2

 
窓側にコンセントがあるN700系は
全席禁煙です。

 
なので、
喫煙席のある列を見ればいいのです。

 
喫煙席がある列車はN700系じゃない
ので、それ以外の列車であれば
窓側のコンセントがあります。

 
これで窓口で聞かなくても
分かりますよね。

2. えきから時刻表で調べる

窓口に行かなくても確認できる
方法です。

 
「えきから時刻表」で調べると
確認することができます。

 
各列車の「詳細」ボタンを押すと
備考欄に「全席禁煙」かどうかが
表示されます。

 
「全席禁煙」→「N700系」→「コンセントあり」

 
ということですね。

3. JRサイバーステーションの空席案内で確認する

同じようにJRサイバーステーションの
空席案内でも確認できますね。

20160219_3

ただし、こちらは
6時30分から22時30分まで
しか使えません。。

素直に聞いてみること

「のぞみ」でコンセントが使えるかを
確認する方法、新幹線の検札の係の
人に教えてもらいました。

 
窓口なら聞かなくても確認
できますよ、と。

 
疑問に思ったことを
素直に聞いてみたことで
分かったことです。

 
分からないことを
分からないままにしない。

 
これってとても大事ですよね。

 
でも、
「分からないから教えてください」
と聞くことって難しかったり
もしますよね。

 
こんなこと聞いてもいいのかな、
と考えますよね。

 
素直に聞くことが難しければ
質問の仕方を変えることで
聞くことができるかもしれません。

 
とにかく
その場で解決する意識を
持っておきたいですね。

【編集後記】

1日中外出している日だと
どうしてもノートPCの
電源のことが気になります。

 
ノートPCも充電できる
モバイルバッテリーも
気になりますが、
かばんも重くなるので
要らないかなぁと。

 
【昨日の1日1新】

・JR京葉線
・八丁堀駅
・BURDIGALA EXPRESS
・じゃがビー 梅と焼きのり味

 
【昨日の1日1捨】

・PCのごみ箱を空にする

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村