日本一を目指す。全国ランキング1位の奥伊吹スキー場。

どこを目指しますか?

2019204_1

初めての奥伊吹スキー場へ

昨日は家族で滋賀県にある
奥伊吹スキー場に行ってきました。

今年スキーデビューした長男の
スキースクール参加が目的で
次男は少し雪遊びするものの
長時間もたないのでキッズルームで
遊ぶことに。

私は季節柄、ケガをするわけには
いかないので、
もっぱら行き帰りのドライブと
午後の次男の面倒を見る担当です。

今回、初めて奥伊吹スキー場に
来てみましたが、
また利用したい思えるスキー場
でしたね。

・京都からそこそこ近い(車で2時間)

・渋滞はほとんどない(道を選べば)

・子供向けスキースクールがある

・幼児用のキッズルームがある

・駐車場からゲレンデへのアクセスがいい

屋根付きベルコンベアのアルカンデで
ゲレンデにアクセスできます。

2019204_2

京都から近いスキー場ところだと
びわこバレイが有名ですが、
こちらは駐車場からゲレンデにアクセスする
ロープウェイに乗る時間が
もったいないんですよね。

日本一を目指す。全国ランキング1位の奥伊吹スキー場。

奥伊吹スキー場に行く前から
なんだか良さそうなスキー場だという
印象がありました。

実際に利用してみると、
綺麗なセンターハウスがあって
コンパクトな施設ながらも
(ゲレンデには行ってませんので)
確かに使い勝手のいいスキー場だと
実感できました。

しかも、
こんなポスターも。

20190204_3

全国ランキング1位!

凄い!

でも、どんな基準で!?

となりますよね。

帰ってから調べてみると、
ウェザーニュースという
天気予報サイトでの
人気ランキングでした。
(2016年-2017年)

正直なところ、
どれだけの投票があったのか
何が決め手になったのか
1位の要因はよく分かりません。

でも、日本一なのは
人気ランキングだけじゃないんです。

日本最速のリフトを導入したり、
日本一の斜度のコースを用意したり。

積雪量はギネス記録があり
世界一!ですからね。

日本一、全国1位、世界一を
アピールするだけあって、
利用しやすい、楽しいスキー場
づくりに取り組んでいることが
よく分かりした。

実際に利用者数も増えていて
先月2019年1月には
開業49年間で月間入場者数が
過去最多を記録したそうです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000025847.html

誰にも負けない日本一を作る想いと
その取り組みがもたらしてくれる
結果かもしれませんね。

誰にも負けないものを作る想い

会社やお店の
目標や将来のビジョンとして

「日本一の○○になる」

「◻︎◻︎で日本一をめざす!」

というものを掲げているところが
ありますが、
これって大切なことでも
ありますよね。

誰にも負けない日本一の
会社やお店を作り、
日本一の商品やサービスを作る。

そんな想いが
共感を生んで支持されることに
つながりますよね。

私も去年に見直したミッション

「理想の利益を明らかにして、その利益の実現をささえることで笑顔にする」

ことに関しては日本一になるよう
取り組んでいきます!

どうやって日本一かどうかを
確認するかも考えないといけませんが。。

【編集後記】

長男がスキーを教える仕事にも
興味を持ったみたいです(^^)

まだスキーは3日間の経験ですが、
いい先生に教えてもらえたのかも
しれません。

ちなみに
奥伊吹スキー場の採用情報
アルバイトの採用ページを
見てみましたが、
こちらも魅力が伝わる
ページになっていましたね。

【昨日の1日1新】

・奥伊吹スキー場

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村