冷静かつ大胆に。Parallels Desktopが起動しない場合。

トラブルのときほど冷静に。

20181031_1

予期しないトラブルが発生しました

今朝、予期しないトラブルが
発生してしまいました。

今使っているMacBookProでは
Parallels Desktopというソフトを使って
Windowsも使えるようにしています。

税務のソフトなどはWindowsでしか
使えないんですけど、
Parallels Desktopを使えば
MacとWindowsが1台で使えて便利
なんです。

ただ、今朝PCを使っていたところ

「じゃーーん」

という音がなって
MacBookProが勝手に再起動を
してしまったのです。

そして再起動が完了して
Parallels Desktopを起動して
Windowsを立ち上げようと
したところ

20181031_1

「予期しない理由で終了しました」

とのメッセージが出て、
Windowsが使えなくなって
しまいました。。

こっちも予期していません。。

Parallels Desktopが起動しない場合の対処方法

朝からWindowsが動かない、
というトラブルに見舞われたものの
Windows側で作成した
午前中のお客さまへの訪問の資料は
偶然Mac側に保存していました。

またSugarSyncというソフトでの
Windows内のデータもバックアップ
できていたので今日中に復旧すればいい
ということが分かりました。

あとは、復旧です。

こちらの手順で復旧したので、
同じような事象に遭遇したかたは
参考にしてみてください。

1. Windows10.pvmをバックアップ

Parallels Desktopというソフトで動かす
Windowsやその中のデータの全てが
Windows10.pvmという1つのファイルに
入っています。

まずは、
Windows10.pvmのバックアップを
取りました。

外付けのハードディスクと
Mac内にコピーして完了です。

バックアップを取っておくだけで
少し安心できますね。

2.Parallels Desktopのアンイストール

次にParallels Desktopをいうソフトの
アンインストールです。

こちらのソフトをアンインストールしても
WindowsやWindowsのデータが入った
Windows10.pvmがなくなるわけではありません。

アンインストールに関しては
こちらのサイトを参考にさせて
頂きました。

アンインストールも無事完了しました。

3. Parallels Desktopのインストール

次にもう一度Parallels Desktopを
インストールします。

最初は購入当時のダウンロードファイルを
使ってインストールをしようとしたのですが、
インストールが進みませんでした。。

インストールを開始しようとしても
強制終了されてしまいました。

そのためParallelsのサイトから
改めてParallels Desktopの
インストールファイルを
ダウンロード。

これまで使っていた
Parallels Desktopの
バージョンのものを
ダウンロードしてください。

ダウンロードしたものだと
インストールもすぐに完了。

あとは、
Parallelsというフォルダの中にある
Windows10.pvmをクリックすると
Windowsも無事起動してくれました。

20181031_3

Windowsが終了するところで
MacBookProも再起動されていた
ようですね。

20181031_2

バックアップの重要性

Parallels Desktopの
アンインストール・インストールを
するのは初めてだったので
うまくいくかなと心配でした。

それでも
必要なファイルのバックアップを
取ったこと。

あと、
もう1台のWindowsPCにも
SugarSyncというツールを使って
リアルタイムにデータを転送
してバックアップしていたこと。

この2つのバックアップがあるから
冷静かつ大胆に復旧作業を
試みることができました。

データのバックアップも大切ですし、
仕事を行う環境のバックアップも
大切ですね。

Parallels Desktopは立ち上がるけど
Windowsが立ち上がらないときも
バックアップに助けてもらいました。

https://balance-blog.com/Mac-Windows-ParallelsDesktop

【編集後記】

こちらがちょうど
Parallels Desktopの復旧作業を
行っているころに
クラウド会計のfreeeも
緊急メンテナンスで
利用できない時間が
発生していました。

クラウド会計の欠点が
露呈したとの声も
挙がっているようですが、
クラウド会計だけの話じゃないと
考えています。

以前には地方税のエルタックスに
接続しづらくなる障害があったり、
私のPCもこうしてトラブルが発生して
復旧作業を行っているので(^^;

クラウド会計じゃなくて
インストール型の会計ソフトであれば
PCが故障すれば、復旧作業が必要になって
業務が止まってしまいますよね。

【昨日の1日1新】

・健康のど飴 たたかうマヌカハニー

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村