リアクションしてますか?「返すこと」ではなく「次へのステップ」

改めていきます。

20190327

リアクションが薄くなると・・・

昨日、仕事を終えた帰りに
学童保育にいる長男のお迎えを
して帰宅してからのこと。

妻からいろいろな話を
聞いていたのですが、
夕食後の話のときに
私の返事のリアクションが
薄くなっていました。。

よく、生返事、といわれる
ものですね。

当然、そうなるとその後は。。。

家庭内のコミュニケーションも
うまくいきませんよね。。

リアクションが
薄くならないようにと
反省です。。

リアクションしてますか?「返すこと」ではなく「次へのステップ」

仕事をしている場面でも
リアクションを期待したけど
リアクションがなかった。

あるいは
思うようなリアクションを
得ることができなかった。

そんなこともありますよね。

社長が営業としてきて
新しい契約を受注してきた。

けれど、社員さんは
喜ぶどころか
逆に仕事が増えると
困惑している態度を示す。

ある意味、
リアクションをしているわけです。

それに対して、
社長としても感じ取ることが
あるでしょうし、
何かを改善するきっかけに
なるかもしれませんよね。

でも、もし
同じようなケースで
社員さんは困惑しているにも
関わらず、
リアクションを返すことなく
淡々と仕事をしていれば
どうでしょうか。

社長はこれでよかったと
また同じことを繰り返す
でしょうし、
社員さんの不満は募る
ばかりですよね。

リアクションは
ただ「返すこと」と
捉えていると
何もしない、
という選択肢になるかも
しれません。

けれど、
リアクションは
「次へのステップ」
と捉えると
どうでしょうか。

返す、返さない、ではなく、
今問いかけられていることを
次にどうしていくか、
どうしていきたいかを
意思表示することです。

リアクションをとらない、
リアクションが薄い、
こともなくなりますよね。

コミュニケーションで成り立つ

家庭内のことであれ、
仕事であれ、
何をするにしても
コミュニケーションで
成り立っているわけですよね。

だからこそ
何を言うか、伝えるかも
大切ですけど、
どうやって聴くか、
どんなリアクションをするか、
でコミュニケーションが上手く
いくかどうかも決まりますよね。

自分自身の
話の聴き方、リアクション、
を反省して
これから気をつけていきます!

【編集後記】

昨日は経営者の方との
ミーティングで、
今日は同じ企業さんでの
幹部ミーティング
に参加させて頂きました。

今すぐのためでなく、
来年、再来年に向けて、
さらにそれより先に向けて
どんな取り組みをするか。

とても重要なところに
関わらせていただけることに
しっかりお役立ちができるようにと
気が引き締まります。

【昨日の1日1新】

・前田珈琲 明倫店

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村