ちょっとした抵抗を利用する。抵抗をどう乗り越えるか考える。

多少抵抗があるぐらいがちょうどいい。
20161107

飛行機も抵抗の力を利用しますよね。

抵抗がある方がチャンス!

新しいことを始めるときに
こんなことを感じること
ありませんか?

「難しいな」


「できれば避けたいな」


「しんどいな」


こう感じたときに
新しいことへのチャレンジ
をやめてしまう。


そんなことがないように
したいものです。


「難しいな」


「できれば避けたいな」


「しんどいな」


そう感じたとき、
つまり少し抵抗がある時、
実はこの時は自分にとっての
チャンスなんです。

ちょっとした抵抗を利用する。あえて抵抗を作るといいです。

抵抗があるな、
と感じたならば
逆にチャンスと
捉えてみましょう。


そのちょっとした抵抗を
利用することで
成長につながる
と考えましょう。


抵抗がなければちょっとした抵抗を
自ら作ることも大切です。


経営においては
次のようなことが
言えます。


計画の段階で、
少し高い売上、
利益目標を設定する。


多少ハードルが高くても
目標をクリアしようという
意志が働き、
目標の、あるいは
目標以上の売上、利益を
達成することがあります。


つまり抵抗を作ることで
その抵抗を超える
力が生まれるということ。


予算を立てて
経費の使いすぎを減らす。


財布にお金を入れない
ことで余計なモノを
購入せずに済ませる。


無料よりも有料のものが
結果的に役にたつ。


いずれも抵抗があることが
良い結果につながります。

まとめ

すんなりできたことより
多少、抵抗を受けても
できたことの方が
いい結果になることがあります。


抵抗がある、と
感じたら
「より良くなるチャンス」
と考えて取り組むといいですね。


【編集後記】

最近、少しずつですが
休日にAmazonプライムビデオで
ガンダムを観ています。


子供のころは
断片的にしか観ていなかったのですが、
1話の最初からストーリーに従って観ると
面白いですね(^^;


【昨日の1日1新】

・ホルン ストロベリー


【昨日の1日1捨】

・PCの不要データ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村