笑顔のチカラで苦しいときこそ前向きのチカラに変える

笑顔のチカラを発揮できていますか。

20210101

想定外の2020年

2020年は誰も避けられないような
想定外のことが起こりました。

特に会社やお店の業績にも
大きな影響を及ぼし、
以前の業績には戻っていない
ケースが少なくありません。

そんな状況の中でも
前向きの現状を見直して、
新たにできることを探しながら
試行錯誤する。

現状を変えようとする
動きをされているところほど
何らかの結果が生まれていますし、
その傾向は今年以降も
より顕著になるんじゃないか、
そう考えています。
 

笑顔のチカラで苦しいときこそ前向きのチカラに変える

こうした厳しい状況を迎えている
経営者の方を関わる仕事をする中では
より大切になると感じていることが

笑顔のチカラで苦しいときこそ前向きのチカラに変える

という価値観です。

経営者の方からいろいろな報告を
していただいたり、
業績の数字を分析をする。

厳しい状況だからといって
嘆いたり、悲しんだりしていても
何も変わりません。

報告して頂いたことの中にも
前よりも良くなったことや
ポジティブに捉えられること
を見つけて、それを伝える。

業績の数字の中にも、
今後、改善が期待できるポイントや
既に改善の結果が出ているポイントを
伝える。

こうしたこと伝えるときに
必要になることが

笑顔のチカラ

だと考えています。

同じ事柄や数字であっても
どのように伝えたかによって
伝わり方も変わります。

いいことであれば、
笑顔で伝えること。

笑顔で伝えられることがないか
を探して伝えること。

苦しいときであっても
笑顔になれることを見つけること、
確認することで、
前向きなチカラに変えていく
ことができると考えています。

「話しをしていたら前向きの力がもらえました」

「当面の目標値が明らかになって、なんとかできそうな数字だと分かればやる気が出る」

そんな言葉を頂けると
こちらも大きな前向きの
力を頂けますし、
こうした関わり方を
続けていきたいです。

日々をどう過ごせたかの積み重ね

笑顔のチカラを発揮できたかどうか、
前向きのチカラを生み出せたかどうか。

日々をどう過ごせたかを確認して、
このように過ごすことができるような日
を積み重ねていくこと。

相手が笑顔になれることを引き出せた、
自分が笑顔で接することができた、
こんな日が積み重なった1年を過ごす
ことができれば、
自然と結果も付いてきますよね。

【編集後記】

昨日の午前中は
息子達のために届いたおもちゃで
遊びました。

恐竜カルタを読み上げるのは
もっぱら次男の役目なので、
札を取る長男との対戦に集中できます^^

2021年もブログの更新を続けていきます。
今年引き続きよろしくお願いいたします。

【昨日の1日1新】
・恐竜ボードゲームのかるたとトントン相撲

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村