大切にしている価値観を大切にしていくための取り組み

作って終わりではなくぶれない軸にする

20211123

毎週行う大切な取り組み

自社のクレドのバリューの中から
1つを選んで
その時に感じていること
考えていることを発信する。

非常勤のメンバーとの
Chatworkのグループチャット
を使って行っています。

私からから発信をして、
メンバーからも
そのバリューに関すること、
発信内容に関することの
コメントを返信してもらっています。

クレドの中にあるバリューとは
仕事をする上で大切にしていく
価値観や行動指針のこと。

バリューに関しては
私だかでなく一緒に仕事をする
非常勤のメンバーの方々が
大切にしたいと考える価値観
も取り入れて話し合いながら
12個のバリューにまとめています。

そしてバリューを作って終わり、
にするのではなく、
毎週毎週、確認して共有することを
繰り返していくんです。

大切にしている価値観を大切にしていくための取り組み

大切にしていく価値観である
バリューに対する思いを発信して、
それぞれの思いも共有すること。

これまでに120回、120週
行ってきましたが
1週間に1回行う大切な取り組み
になっています。

誰でも、自分自身が
大切にしている価値観
を持っていると思いますが、
それを大切にすることは
できているでしょうか。

大切にする

ということには

例えば、

言葉にまとめることで
なぜこの価値観が大切か
自分に説明できるようにしておくこと

があります。

言葉にまとめておくことで
その言葉を眺めることで
なぜその価値観が大切かを
いつでも振り返ること
ができるようになります。

さらに、
その価値観を人に伝える
こともできますよね。

話すだけでなく、
文字として伝えることで
その価値観を理解してもらえること
にもつながります。

価値観に共感してもらえることもあれば
価値観の違いを理解してもらえることも
あると思います。

感情はぶれてもも言葉はぶれない

大切にしている価値観を
言葉にしておくことで、
自分自身の中にブレない軸
を持つことができます。

人の感情はその時その時の状況によって
大切にしている価値観に反して
ぶれてしまいそうなことがあります。

けれど、そうした時に
言葉にしておいた価値観、バリューを
見直すことで

何を大切にして判断、行動するか

ぶれない判断にもつながります。

感情はぶれても言葉は勝手にぶれること
はありません。

大切にしている価値観を
言葉にまとめておきませんか。

【編集後記】

昨日は午後から
日本キャッシュフローコーチ協会の
MVPコンテストを
オンラインで観戦しました。
(現地とオンラインのハイブリッド開催)

みなさんのプレゼンで
多くの学びと気付きを得ること
ができました。

来年は後楽園ホールの
現地観戦ができますように(^^)

【昨日の1日1新】

・MVPコンテストオンライン観戦

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村