Wi-Fiもいいけど、有線も捨てがたい。基準を持って優先順位を決めること。

線はないほうがスッキリしますが。

20180822

事務所では基本、有線、優先です

インターネットを使うときの回線、
どちらを使うことが多いですか?

Wi-Fiなどの無線を
使うケースもあれば、
LANケーブルなどの有線で使う
こともありますよね。

私の場合だと、
事務所では基本、有線でLANケーブルを
MacBookProに差し込んで利用しています。

2018082_2

私の使っているMacBookProには
もともとLANケーブルの差し込み口は
ないんですけど、別売のアイテム
を購入してでも有線でインターネットに
接続するようにしました。

ちなみに別売のAppleのアダプタは
約3,500円くらいしますが。。

LANケーブルが届く範囲で
MacBookProを使うのあれば、
利用した方がいいですね。

Wi-Fiもいいけど、有線も捨てがたい

もともと、今使っている
MacBookProを購入した際、
LANケーブルの差し込み口も
ないので、事務所の中での
Wi-Fiの無線でインターネット
を利用していたんです。

けれど、
Zoomなどでウェブ会議を
するようになってより
インターネット回線への接続を
より安定し、速さが出るように
したいと感じ、アダプタを
購入することにしました。

いざ、無線から有線に
切り替えるとPCでの仕事が
とても快適に。

Zoomなどでのウェブ会議も
安定するようになりましたし、
普段使用する会計ソフトも
全てクラウドでネット上で
動かしているので、
ネット回線の速度が上がれば
その分業務のスピードも
上がるわけです。

インターネット上で動かす
ソフトが多ければ多い程、
回線を無線から有線のLANケーブル
に切り替えるだけで時短が
実現するんです。

事務所にお越しになられた
お客さまにもインターネットを
ご利用頂くこともあるのですが、
無線ではなく有線のLANケーブルを
使って頂けるようにしています。

20180822_3

10メートルのLANケーブルが
あるので、事務所内であれば
どこでもLANケーブルを使って
業務をすることができるように
したので快適にPC操作を
していただけます。

Wi-Fiもいいですけど
有線も捨てがたいですね。

優先順位を決めること

もちろん見た目のかっこよさを
追求するのであれば、
インターネットの利用に
有線のLANケーブルは使わないほうが
いいですよね。

でも、ここで優先順位を決める
ことが必要になってきます。

インターネットへの接続が
多少遅くなっても
Wi-Fiの無線でかっこよさを追求するか、
それとも
かっこよさは多少失われても
インターネット接続の速さや
仕事が早く終わることを優先するか。

どちらか選択する人自身が決めること
ですが、優先順位を決めることって
とても大切なことですよね。

日々の仕事でも、事業の経営でも
何をやって、何をやらないか、
やるとしてもどの順番で取り組むか。

基準を持って優先順位付けをする
習慣を持っておきたいですね。

【編集後記】

自宅では
LANケーブルを使用することなく
もっぱら無線でインターネットを
使っています。

たまにインターネットの
接続が切れてしまうと、
無線の調子が悪くなったのか、
ネットの光回線側で問題がおきたのか
両方確認しないといけません。

有線のLANケーブルであれば
もっと安定するんでしょうけど、
子どもの遊びでおもちゃに
されちゃいそうです(^^;

【昨日の1日1新】

・千寿せんべい 雪塩バニラ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村