書いたら忘れていい。Evernoteを使う理由は記憶に頼らないため。

忘れてもいい環境を作ります。

20160607

こどもの学校や保育園のプリント、行事予定はEvernoteに

わが家の長男は保育園に
通っています。


保育園や学校に通っていると
プリントなどでいろいろと
連絡事項がありますよね。


息子の通っている保育園では
プリントはあまり多くなく
園の掲示板の情報を逃さず
チェックすることが
重要任務になります。


こんな保育園や学校からの
連絡事項、どうやって管理
されてますか?


私の場合は連絡事項の内容を
全て憶えておく自信はないので、
写真を撮ってEvernote
憶えてもらうようにしています。


そして確認したくなったら
iPhoneのEvernoteアプリや
PCのEvernoteで確認するだけです。


家にいなくてもiPhoneさえ
あればいつでも確認できるのが
ポイントですね。

Evernoteの使う理由は記憶に頼らないため

Evernoteを使う理由は
記憶に頼らないように
するためです。


何か憶えておかないと
いけないことが出てきたとき、
何かふと思いついたとき、
頭の中で記憶しておかずに
すぐにEvernoteに
記録してしまう。


つまり、
書いたら忘れていい、
ような仕組みを作ることで
頭の中をスッキリさせる
ことができるのです。


憶えておかないと~、
という不安からは解放
されたいですよね。


以前出席した、
Evernoteのセミナーでは
「Evernoteは第二の脳」
というコンセプトで
あることを聞きました。


自分の頭の中を使わず
Evernoteという第二の脳で
記憶をして、
必要な時がくれば検索をして
サッと取り出す。


第二の脳としての
役割が出来れば、
ストレスの軽減に繋がり、
今に集中できますね。

Evernoteに何をどうやって記憶させる

Evernoteを第二の脳に
するために何をどうやって
記憶させるかです。

何を記録させる?

Evernoteを本格的に使い初めて
約1年半ぐらいですが、
もうなくては生きていけないぐらい
様々な情報を詰め込んでいます。


例えば、こんな情報です。


・セミナーや研修で学んだこと
・読書メモ
・名刺
・メルマガで残しておきもの
・ブログのネタ
・ブログ(WordPress)の小技
・ITのノウハウ
 →たまにしか使わないExcelの技
 →問い合わせで解決したトラブル事例
 →各ソフトのショートカットキー」
・お客様へ伝えようと思った気づき
・保育園のプリント、掲示内容
・取扱説明書
・病院でもらった薬の明細
・年賀状
・1日1新、1日1捨の内容


など、まだまだあります。


Evernoteを見て検索されすれば
必要な情報に出会える。


Evernoteに情報を貯めれば
貯めるほど便利になりますね。

どうやって記憶させる?

Evernoteに記録させる方法も
いろいろあります。

1. Evernoteアプリに直接書き込む

PCに向う時間があるときは
EvernoteのWindowsアプリを
使って直接書き込みます。

2. iPhoneでメモする

外にいるときなどは、
iPhoneですぐメモして
Evernoteに書き込みます。


使っているアプリはこちら。

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

FastEver – 素早く簡単にEvernoteにメモ
¥240
posted with アプリーチ




アプリを立ち上げてメモして
ボタンを押すだけです。

3. iPhoneで写真を撮る


紙の資料やノートの手書きメモ
は写真を取ってEvernoteに
保存します。


アプリを立ち上げてメモして
ボタンを押すだけです。
使うアプリは2つあります。


1枚ずつの写真をアップするときは
こちら。

FastEver Snap

FastEver Snap
¥240
posted with アプリーチ



数ページにまたがるノートなどは
Scannableを使うことで、
1つのノートとして保存できます。

Evernote Scannable

Evernote Scannable
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

4. PCから複数枚の紙の書類を記憶する

まとまった紙の資料があるときは
こちらで一気にEvernoteに
保存します。

まとめ

Evernoteを第二の脳にできれば、
自分の頭の中をスッキリして、
今必要なことだけを
考えることができますよ。

【編集後記】

これだけEvernoteのアピール
をしたものの、
本日、プライベートの書類で
Evernoteに保存できて
いない書類があることが
発覚しました。。


しかもその書類は
ある機関に提出済み。。


忘れてもいいように
するためにも
Evernoteに記憶
させるルールを徹底
しないといけませんね(^^;

【昨日の1日1新】

・紅虎家常菜(DELI) 東京駅一番街店
・ドトール 八重洲中央口店

【昨日の1日1捨】

・分類できていなかったPCの
スキャン用フォルダを空に

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村