いつもと違う世界に触れて価値観の多様性を体験する

動いてみると体験できること

20220926

日の出を見るために

昨日は少し早起きをして
ドライブと日の出鑑賞と
カメラの練習をするために
琵琶湖に行ってきました。

日が明ける前なので渋滞もなく
京都から滋賀の大津までも
30分掛からず到着しました。

到着した琵琶湖沿いの公園では
日の出前にも関わらず
ジョギングや散歩をしている人や
釣りをしている方が多く
朝から活動的な空気を感じること
ができましたね。

琵琶湖では小さな船を出して
漁をされている方も見かけて
無事、日の出も迎えることができました。

カメラの練習はぼちぼちと
進めていくことにしましょう。

いつもと違う世界に触れてみること

日の出前の琵琶湖に出かけてみて
朝早くからそれぞれの人が
思い思いの時間を過ごす世界を
体験してみると

自分自身が普段体験していない世界が広がっていること

を確認することができました。

様々な手段で自分に向き合って
心身を整えようとしている方が
精力的に活動している空間

こうした空間に触れてみると
自分自身も自分の心身を整えること
にもっと気を使おうという意識が生まれます。

また、
早朝の時間を使うことで
1日に時間をより有効に使うこと
が実感できると
時間の使い方を見直すこと
にもつながります。

いつもと違う世界に
触れてみることで
初めて見える世界や
初めて感じる価値観に
触れることができます。

自分自身の価値観や
行動の幅が広げるためにも
いつもと異なる世界に
触れてみること
を意識しておきたいものです。

それぞれの価値感があること

いつもと異なる世界
に触れてみることで
新たな価値観に触れて
自分自身の価値観を広げること
ができることもあれば
新たな価値観に触れることで
違和感を感じることもあるでしょう。

ただ、
違和感を感じる価値観
があったとしても
その価値観を否定したりするのではなく

違和感を感じる価値観が存在する事実

を受け止めた上で適度な距離
を取るようにしたいものです。

それぞれの人にとって
それぞれの価値観があること
を知っているだけでも
モノゴトへの見方が変わり
自分自身の感情を揺さぶられずにも
済みますよね。

【編集後記】

次回の休日の早朝には
どこに行こうか考えることも
楽しみの1つになってきました。

京都から車で1時間以内で
また訪れたことがない場所、
カメラの練習ができる場所
新たな発見ができそうな場所
を探していきたいと思います^^

【昨日の1日1新】

・なぎさ公園の初めての駐車場

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村