誰でもできる、を目指さない理由。大切にしたい価値観を大切に。

大きくしないからこそ目指せること

20230131

組織を大きくしない理由

組織を大きくする考えはなく、
少人数で事業を行っています。

これは将来に向けても同様で
組織を大きくすることは
考えていません。

なぜかというと
自分自身が提供したいこと
を提供しようとするためには
組織を拡大することが
適していないと感じるからです。

自分自身が提供したいことを提供するために
自分自身の経験、ノウハウはもちろん性格なども
含めてできることを行なっているので、
他の人に同じことをやってください、
とは言えない内容になっています。

お客様に選んで頂ける理由も
何を提供しているかもありますが、
誰がどのように提供しているか
によるところ
もあるんじゃないかと感じています。

違うかもしれませんが。。

誰でもできる、目指さない理由

もし、自分が提供したいことを
他の誰かにも提供してもらいたい、
と考えるのであれば

その提供していくものは

他の誰かでも提供できるものにする

必要がありますよね。

そこには
サービスを提供する個人の価値観や考え
に左右されるものにならないように
独自の価値観や考えによらない
統一した考え方に基づくもの
にしていかないといけませんよね。

多くの人が提供できる
普遍的なサービスではなく
それぞれの人がその人なりの価値観や性格、
考え方をもとに提供するサービス。

そのサービスを受ける人が、
そのサービス提供者の価値観や考え方、
性格も踏まえて選択していく状態
を目指したいと考えています。

これが、
誰でもできる、目指さない理由です。

顧問報酬という決して
安くはないお金をお支払い
していただく以上、
そのお金に見合った価値
を提供しないといけない
と感じています。

その価値を発揮するためにも
他にはないものを提供できるように。

そのためには
サービスを提供する側と
それを受ける側の関係性も
とても大切なものになります。

コミュニケーションがうまく取れない、
価値観に大きな隔たりがある。

そんな状態であれば、
提供できることも
提供できない状態
になりかねませんよね。

大切にしている価値観を大切にする

事業を行う上で
大切にしている価値観に

「大きく」より「深く」

というものがあります。

規模を拡大して事業を大きくすること
よりも人と深く関わることを重視する
というものです。

なぜ「深く」関わるかというと
関わる方が自分自身を大切にする状態
に近付けるように関わりたいからです。

経営者の立場の方であれば
ご自身が実現したいことに
近付ける実感ができることで
ご自身のみならず
その人が関わる方を笑顔にできる可能性
も高まります。

あるいは、雇用される立場の方
だったとしても
その方が笑顔で過ごせるようになるために
できることがないかを考える。

事業を拡大する、拡大しない、
それ以外の判断においても
納得の上でそんな判断をして頂けるように
関わっていきたいですね。

【編集後記】

昨日は午前、午後と
お客様とのオンラインミーティング
でした。

外部の環境の変化とともに
事業の状況も刻々と変化していくこと
を改めて実感しています。

その中でも
何を提供していくことができるかは
見つめ直していきたいですね。

【昨日の1日1新】

・とくになし

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村