毎日ブログの朝更新と経営の計画づくり

先手必勝です。

20180910

毎日ブログを朝に更新するメリット

毎日更新しているこのブログですが、
だいたい8割から9割ぐらいは
朝に記事を書いて更新しています。

残り1割は夕方だったり、
夜だったり、
毎日更新をうたいながらも
まれに若干日付をまたいで
しまうこともありますが。。

毎日更新のブログを朝に
更新することのメリットは
とても大きいんです。

毎日更新するということは、
毎日更新しないといけない。

そんな思いを抱えているわけです。

夜になっても更新ができて
いなければ、
大丈夫かな、更新間に合うかな、
といった不安を抱えることに
なります。

一方で、朝に更新を完了すると、
ブログ更新の不安を感じることなく
1日を過ごせるわけです。

次の日の更新までも1日あるので、
その1日の時間を使って
次の日のネタを考える時間も
生まれるんですよね。

次の日の記事のタイトルが
決まっていれば、
頭の中で自然と文章構成を
考えることもできますし、
次の日以降のネタを考える
余裕も生まれるんです。

毎日ブログの朝更新と経営の計画づくり

毎日更新ブログを朝に更新する
ことで得られるメリットには、

・やるべきことを完了した達成感が味わえる

・次の行動に向けた準備ができる

・次の次の行動に向けた発想に切り替わる

があります。

これって、
経営の計画を作ることにも
当てはまるんです。

経営の計画づくりって
経営者のほとんどが
やらないよりやった方がいい、
そう思っていますよね。

でも、めんどくさくてやれない、
作ったところで、今日、明日の
売上につながるわけではない
から取り組まないわけです。

それでも、
まずは作りきってみること。

決して自分1人でじゃなくても
誰かの力を借りてでもいいです。

まずは数字の計画だけでも
行動の計画だけでも
作ってみましょう。

やらないとと思っていたことを
完了した達成感を感じることが
できます。

しかも計画ができると、
いつ何を行って、どんな数字を
目指していくのかが決まるので
自然と次の行動に向けた
具体的な準備に取り掛かること
できるんです。

例えば
「1年後に次の出店をする」
という計画を立てたとします。

すると
場所の確保や人の確保を
いつまでに行い、
お金の準備はどうするか、
次の行動に向けた計画と準備が
自然とできあがりますよね。

しかも、
1年後に出店した後のこと
も考えるようになりますよね。

更なる出店をするのか、
しばらく出店を控えるのか。

次の次の行動に向けた発想に
切り替わるで、
常に次の次を意識できるように
なります。

やると決めたことをまずはやり抜く

毎日更新ブログを
朝に更新することと
経営の計画を立てることには
相通じることがあります。

やると決めたことを
早くに終えることができた
達成感と安心感の中で
先のことを考えることが
できれば発想も広がるものです。

そのためにも
まずはやると決めたことを
まずはやり抜いてみること
にこだわってみることですね。

【編集後記】

昨日は自宅で次男の誕生日のお祝い。

前日まで入院していたものの
無事退院できて、
元気に3歳の誕生日を迎えること
ができました(^^)

【昨日の1日1新】

・新しいルンバ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村