クラウド会計を選ぶ理由。場所を選ばない、業務を止めない。

業務を止めずに済んだことが何度もあります。

20201021

アプリが異常終了しても

ある方と打ち合わせをしながら
クラウド会計ソフトの設定を
進めていたときのことです。

その方は
iPadのクラウド会計アプリで
普段の経理業務をされていたのですが、
突然、アプリが起動しなくなって
しまいました。

iPadの再起動、
アプリの再インストール、
をしても症状が改善しません。

でも、
まずはその方のスマホに
クラウド会計アプリを入れて、
スマホで経理業務を進めて
頂くことにしたんです。

おかげで打ち合わせも
クラウド会計ソフトの設定も
無事終えることができました。

クラウド会計を選ぶ理由。場所を選ばない、業務を止めない。

アプリが異常終了して
起動しなくなった。

PCが故障して使えなくなった。

こんなときに
会計ソフトのデータが
そのアプリの中にしかない、
そのPCの中にしかない、
しかもデータのバックアップもない
となればとても深刻な状況に
なってしまいます。

けれど、
クラウド会計を採用していると
アプリが起動しない、
PCが故障した、
といった状況でも焦る必要は
ありません。

アプリが起動しなくても
インターネット画面から
クラウド会計を利用することも
できます。

他のタブレットやスマホに
アプリをインストールすれば
すぐに業務を再開することが
できます。

PCが壊れた場合でも同じです。

他のPC、タブレット、スマホが
あれば会計データの登録は
続けることができます。

クラウド会計ソフトの魅力は

場所を選ばないことと業務を止めずに済むこと

なんです。

一方で、クラウド会計のサービスが
停止するなどのトラブルが心配、
という声があるのも事実ですし、
実際にトラブルがあってサービスの利用
できない時間が生まれたこともあります。

ただ、それも
PCにインストールする会計ソフトを
利用していた場合に
そのPCが壊れて、その代替となるPCがない、
ソフトのインストールがすぐにできない
といったケースの復旧時間に比べれば
これまでのクラウド会計のサービスの復旧時間
の方が早かったですね。

トラブルからいかに復旧するか

アプリの異常、PCの故障など
端末にトラブルが発生したときに
クラウド会計の威力は発揮されます。

場所を選ばないことで
業務を止めずに続けることが
できるからです。

PCを新たに購入する、
PCの設定をする、
ソフトをインストールする、
データを移行する。

このような手順が必要になれば
元の業務を続けるために
多くの時間を費やしてしまいますよね。

トラブルを想定して
そのトラブルからいかに復旧できるか。

業務を止めないことを
最優先に考えると
クラウド会計ソフトを利用する
という選択も生まれます。

会計ソフトに限らず
どれだけトラブルの想定ができて
その対策をイメージできているか
がいざという時に力を発揮しますよね。

【編集後記】

昨日は午前、午後とお客様の
ところへ訪問。

ともに打ち合わせをしながら
平行してfreeeの設定を進めました。

設定が進むと業務の省力化が
目に見えて分かるので嬉しいですね。

【昨日の1日1新】

・大仏さんまんじゅう
・ヨガ、トレーニングマット

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村