碧南海浜水族館で感じた自らのポジションを決めること。

人気の理由を確認してきました

20200928_1

碧南海浜水族館へ行ってきました

先日のシルバーウィーク中に
愛知県にある碧南海浜水族館へ
息子2人と3人で行ってきました。

もともと
中部国際空港のセントレアの
フライト・オブ・ドリームズに
行く予定だったんです。

20200928_1_2

息子たちが飽きてしまった場合に備えて
もう1箇所、近場のスポットはないかと
見つけたのが碧南海浜水族館だったんです。

そしてせっかくなら両方回ろう、
と決めて先に碧南海浜水族館を
訪れました。

決して規模が大きい水族館では
ありませんでしたが、
息子たちの興味を引く展示も多く
訪れることができてよかったです。

碧南海浜水族館で感じたポジションを決めること

碧南海浜水族館には
イルカショーなどの施設があったり
シャチやジンベイザメといった
大型の生き物もいないので
行く前は楽しめるかな、とも
思っていました。

けれど、
2019年にリニューアルされていて、
綺麗な水族館で展示の工夫などもあり
とても楽しめる水族館でした。

20200928_2

否応なく目に入ってくる魚の名前。

20200928_3

気になる企画展示。

20200928_4

興味を引く解説。

また広大なビオトープがあり、
小魚やトンボなど昆虫の観察などが
できるところも大きな魅力でした。

個人的には水槽の手入れが行き届いていて
中の魚などが見やすいところが
とても好印象でした。

たまに水槽の汚れなどで
せっかくの展示がよく見えないこと
あるのですが、
そうこともありませんでした。

そんな中で感じたことが、

自らのポジションを決めることの大切さ

です。

大型の水族館やテーマパークに
対抗しようとしても
予算の制限があるでしょうし、
仮に大人気なっても
施設のキャパの問題もあります。

それよりも
地元の家族連れに喜ばれるような
施設や展示を目指すこと。

ネットでの口コミなどでも
地元の方に愛されているコメントが
ありました。

実際に訪れたときにもそれぞれの
来場者が楽しんでいる雰囲気を
感じました。(個人的印象ですが)

どこを目指すか
自らのポジションが明確だからこそ
こうした結果にもつながりますよね。

どこで戦うかポジションは明確ですか?

自らのポジションを決めること。

例えば、私のような小規模な個人事務所が
大手で大規模な税理士法人や税理士事務所
と競っても仕方ありませんよね。

多額の広告宣伝費を掛けて広告を
打ち出しても受け入れる余裕が
ありません。

それよりも
今、関わりのある方に
どれだけ喜ばれるかに
注力したほうが、
紹介や問い合わせを中心に
お役に立てる可能性も高くなります。

どこで戦うかのポジションが
明確であれば
価値を感じてもらいやすいところに
価値を提供できるのではないでしょうか。

価値を感じていただけるよう
引き続き頑張ります。

【編集後記】

昨日は久々に琵琶湖でのヨット。
風が強い時間帯もあり
いい運動になりました(^^;

【昨日の1日1新】
・来来亭 天津飯

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村