問題が起きたときこそ感情より事実を見つけること

ついつい感情が先立ちますが。

20210104

チェーン規制の高速道路にノーマルタイヤの車が・・・

以前、雪による冬用タイヤ着用の規制
が掛かっている高速道路を走っていた
ときのことです。

休憩でパーキングエリアに立ち寄って
いざ本線に復帰しようとした際、
本線へ合流する車線の先に
1台の車が止まっているのが見えました。

なんだろう、
と思っていると高速道路の作業員の方
が近付いてきてくださって
状況を教えてくれました。

「あの車は雪でスタックして動けないんです」

「ノーマルタイヤを履いているようで・・・」

「今から作業者で引っ張るので少しお待ち頂けますか」

パーキングエリアを出る車線をその車が
塞いでしまって20~30分、
高速道路の本線に戻ることが
できなくなりました。

確かに、そのパーキングエリアに入る
ときから雪が積もっていて
少し休んでいる間にも
数センチの雪が積もるぐらいだったので、
冬用タイヤを履いている車でも
場所によってはスタック
してしまいそうな状況でした。

問題が起きたときこそ感情より事実を見つける

このような問題が起きると、

「なんで冬用タイヤ着用の規制があるのにノーマルタイヤで走っているんだろう」

とその車の運転手に対する
感情が生まれてくるものです。

規制に従ってくれていれば
スタックすることもなく
こちらがパーキングエリアに
閉じ込められることもなかったのに。

とマイナスの感情が生まれかねません。

けれど、
このようなマイナスの感情を
持ったとしても何も解決しませんよね。

それよりも
今、起きている事実を見つけること、
に意識を向けたいものです。

雪が降りしきるなか、
除雪作業をしていた作業員の方が、
車を救出する余計な仕事をしないと
いけなくなったにも関わらず、
私の乗っている車に対して

「ごめんなさいね」

と言ってくださること。

今回はたまたま冬用タイヤではない
車が雪にスタックしてしまっただけで
冬用タイヤだからといって
同じことを起こしてしまわないとは
限らないこと。

ノーマルタイヤの車がスタック
してしまった場所も
本線合流後など事故が起こりやすい
場所ではなくてよかったこと。

こうした事実の確認ができれば
道路の維持をしてくださる
方々への感謝の想いが生まれますし、
事故などが起きていないこと
でよかったとも思えます。

あとは、
この状況を早く解決するために
何ができるかを考えたり。

問題が起きたときには
すぐに新たな感情が生まれてくる、
特にマイナスの感情を抱きやすいものですが、
感情よりも事実を見つけること
に意識を向けたいものです。

次への経験にすること

問題が起きたときには
感情より事実を見つけることが、
その問題の解決への近道
になります。

さらに起きた問題から
次への経験になることを
考えることで
次の問題を回避できる
可能性も高まりますよね。

今回であれば、

・雪道での車の走り方
・大雪の場合に起こりうるトラブル
・スタックしてしまったときの解決方法(救助してもらう方法)

など、未来に向けての
経験を積むことができました。

こんなときのためにと、
次の車の車検時期に
四輪駆動の車への買い換えも
妻に提案してみましたが

「便乗して車を買おうとしてるよね」

と言われ、
この話はしばらくそっとしておいた
方がいいことも経験できました。。

【編集後記】

開業以来、Evernoteを日常的に
利用してきたのですが、
最近はWindowsアプリの動きが
遅く別アプリの検討を始めています。

移行するとなると大きな手間が掛かる
かもしれませんが、
業務をより良くするチャンス
でもありますね!

【昨日の1日1新】

・Notion

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村