時間とお金の使いかた。経費を使うかどうかの判断基準。

どんな判断基準を持っていますか。

20190723

車か海外旅行か

「車を買い替えするか、海外旅行へ行くか」

どちらも大きな出費を
伴いますよね。

どちらも実現できれば
いいのですが、
なかなかそういうわけには
いきません。

車を買い替えして、
海外旅行へ行くのを諦めるか、
車の買い替えを諦めて、
海外旅行へ行くか。

人によって、家庭によって
判断の分かれるところだと思います。

個人的には車が大好きなので
海外旅行を諦めてでも
新しい車を購入したい、
そう言いたいところですが、
最近は考えが変わってきましたね。

新しい車を購入することで
生活がより便利になったり
移動が快適になったり、
個人的な満足度が高まったり
することは確実です。

けれど、
家族で海外旅行に
出かけることができたときに
生まれる思い出の方が大切だな
と感じるようになりました。

特に息子たちが海外旅行で
経験し、感じたことは
かけがえないのものになりますし、
そのとき、その場所でしか
味わえないものを味わう
ことができますしね。

時間とお金の使いかた。経費を使うかどうかの判断基準。

車を買い替えるか、海外旅行へ行くか
の判断は、ある意味、

時間とお金の使いかた

が表れるんじゃないでしょうか。

車を買い替えることで
生活や仕事がより便利になったり、
移動が快適になったり、
あるいは今の心の持ち方が
変わったりと、

今をどう変えるか

にお金を使っていますよね。

一方で、
海外旅行へ行くことって、
当然、今、楽しむことでは
ありますが、
その旅行での経験や感情は
そのあとの人生にも大きな
影響を与えてくれますよね。

今よりも将来をどう変えるか

にお金を使っているとも
いえます。

経費を使うかどうかの判断でも
この判断基準を持っておくといいです。

この経費によって、
現状が変わるかどうかの
判断だけではなく、
将来に大きな影響を与える
ことができるのかの
判断も加えてみる。

同じ経費を使うのであれば、
現状が変わるだけの経費よりも
将来に影響を与える経費に
お金を使いたいですよね。

経費を使うかどうかを
判断するときに
将来への影響の与え方を
踏まえて判断したいものです。

成長への投資

今すぐ何かを変える、
何かを手に入れる
だけではなく
将来に向けた成長への
投資を続けていきたい
ものです。

例えば、
同じ研修を受けるとしても

今すぐ役立つすぐにできるノウハウ

よりも

後々の人生で役立つ大切な考え方

を学ぶことを優先してみること。

他にも

今すぐ便利になるモノ

よりも

今しかできない体験

を選択してみる、など。

同じお金と時間を使うのであれば
成長への投資があるのかどうか、
を判断基準として持っておきたい
ですね。

【編集後記】

仕事ではお客様の
数字の計画とともに
行動計画を作るサポートを
することもありますが、
これもお金と時間の使い方を
整理するきかっかけに
なりますね。(^^)

【昨日の1日1新】
・初めてのペイントレッスン

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村