GoogleChrome重くなっていませんか。Chromeのタスクマネージャを確認して今スグ対応。

今すぐ確認しましょう。

20180817_1

GoogleChrome重くなっていませんか

インターネットを見るソフトとして
GoogleChromeが使う方も多いですよね。

私の場合だったら、
MFクラウド会計というサービスを
利用する場合、
インターネットエクスプローラーより
GoogleChromeの方がより早く画面が
切り替わり操作性がいい、
こんな理由もあってお客さまにも
GoogleChromeをオススメしています。

他にもGoogleChromeだと
簡単に機能を増やすことだって
できます。

「メールはいつ送る?Chrome+Gmailなら時間指定送信はRight Inbox for Gmailで。」

https://balance-blog.com/Gmail-send-timer

「タスク管理(ToDoリスト)にはTodoist。Chrome拡張アプリでさらに便利!」

https://balance-blog.com/Todoist-Chrome

「Chromeのタブ増やしすぎていませんか。OneTabでスッキリ。」

https://balance-blog.com/Chrome-OneTab

こうしてGoogleChromeに
機能を追加して
使いやすくしてきました。

しかも、当初は
サクサク軽く動く、ということも
GoogleChromeの1つの売りだった
のですが、
最近は重く感じることが増えて
きました。。

特に何かのファイルを
ダウンロードするとき。

PCが固まってしまい
ひどいときには1分ほど
操作が何もできなくなって
しまっていました。。

とても軽くサクサク動く、
とは言えない状態です。

Chromeのタスクマネージャを確認して今スグ対応

GoogleChromeが重い

GoogleChromeでファイルのダウンロードで固まる

そんなときに確認したいところがこちら。

Chromeのタスクマネージャ

です。

PCのWindows自体にも
タスクマネージャはありますが、
それではありません。

Macの場合であれば
アクティビティモニタですが、
これでもありません。

あくまで、
GoogleChromeのタスクマネージャです。

最近までこの存在に
気付いていなかったんです。

どこから確認するかというと

Chromeの画面の右上のお団子マークを
クリックして、
「その他のツール」
「タスクマネージャ」
とクリックするだけです。

20180817_2

すると、GoogleChromeの中の
各機能がどれだけPCのメモリを
消費しているかが分かります。

PCのメモリの消費は
作業する机の上にどれだけ
モノを広げているか、
を表すようなものです。

机の上のモノを広げすぎると
新しい作業をするスペースが
限られるので時間も当然
掛かりますよね。

実際のChromeのタスクマネージャは
こんな感じでした。

20180817_3

かなり消費していますね。。

今は使っていない拡張機能が
あれば使用を止めるか
今すぐ削除していきましょう。

画面右上の拡張機能のところで
右クリックして
「拡張機能を管理」
をクリック。

20180817_6

20180817_4

これだけでも
GoogleChromeの動きが
明らかに変わりますよ。

増やすと減らすはセットで

増やすと減らすはセット

「増やすと減らすは同時に考える!捨てる習慣から生まれます。」

https://balance-blog.com/increase-decrease

過去にこういった記事も
書いていたのですが、
GoogleChromeに関しては
これができていませんでした。

便利そう、と思えた
拡張機能があれば
減らすことを考えず
その都度追加する。

ブックマークも同じでした。

必要だと感じたものの追加は
するけれど削除することは
ほとんどありませんでした。

ブックマークももちろん
多いより少ないほうが
GoogleChromeの負担も
減るわけです。

今回は拡張機能だけでなく、
不要なブックマークも
大量に削除しておきました。

GoogleChromeを使うときに限らず
どんなときでも

増やすと減らすはセット

で考えておきたいです。

新しい仕事を増やすのであれば、
何かの仕事を減らすことを考える。

増やすことだけばかりだと
何かと重くなり
早さも失いますよね。

【編集後記】

昨日の京都は五山の送り火でした。

これを見ると
京都の夏は終わり。

なんて言われますが、
確かに涼しくなってきましたね。

今日の予想最高気温31℃、
もなんだか涼しく感じます(^^;

20180817_5

【昨日の1日1新】
・KAMEE COFFEE テイクアウト

・一眼レフ望遠レンズ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村