意志の力だけに頼らなくてもいいように環境を作る

環境の力を借りて少しの力で進む。

20210418

意思の力だけでは負ける日が・・・

意思の力に頼っても負けることもある。

自分自身が実感していることです。

筋トレを続けようと実際に始めてみても
途中で止まってしまいましたし、
毎日の早起きも当初は続けることが
できていましたが、
現在は毎日、続けられているかというと
そうではありません。

なぜ、途中で止まってしまったかというと
何らかの環境が変わったことも
その理由の1つだと考えています。

筋トレの時間を他の時間に
充てる必要が生まれた。

自分のための早起きから
家事・育児のための早起きが必要になり
起きる時間が変わった。

意思の力に頼ろうとしても
環境の変化に負けてしまうこと
ってありませんか。

私は簡単に負けてしまいます。。

意志の力だけに頼らなくてもいいように環境を作る

意思の力だけに頼ろうとしても負ける。

そう体感しているからこそ

意志の力だけに頼らなくてもいいように環境を作る

を意識しています。

例えば、このブログ。

毎日更新する、
というのは意思の力によるもの
だけではありません。

当初、更新を始める際に
毎日、平日毎日の更新を前提に
コンサルをしてくださる方に
教わった。

セミナーで毎日ブログを
書き続けることの
大切さを教わり、
毎日ブログを更新される方々の
コミュニティで
ブログの更新を発信している。

ブログを毎日更新していることを
お客様や一緒に仕事をしている
メンバーが知っている。

自分自身のブログを続けたい、
という想いだけだと
きっと途中で更新がストップ
していたと思います。

更新を続けるための
環境を作った、出来上がった
からこそ今があります。

意思の力に負けない
環境の力が発揮される状況を
いかに作るか。

環境の力が大きくなれば、
意思の力に頼らなくても
取り組みたことにに取り組める、
継続したいことを継続できる、
わけです。

体感したから伝える正当性が生まれる

意志の力だけに頼らなくてもいいように環境を作る

毎月、経営の数字に向き合って
数字を振り返り、今後の方針を考える。

経営者自身がこういった習慣を続けよう、
と思っていたとしても
数字に苦手意識を感じていたり、
目の前の仕事に追われていると
おろそかになりかねません。

けれど、外部の税理士や専門家が
毎月、日程を決めてくれて
経営数字を一緒に確認し、
振り返りや今後の方針を立てる時間を作る。

それによって業績をより良くする。

これも環境の力がなせる技ですよね。

実際の業績が良くなった企業が
あることも事実です。

環境を作れば、意思の力に頼らなくてもいい

体感したからこそ伝えることができます。

環境作りに力を入れてみませんか。

【編集後記】

昨日の午前中は
子供のスイミングスクールの付き添い。

待ち時間にいつもと違うベンチに座っていると
40年以上ボディービルを続けているという方が
隣に座られて少し話しをしていました。

そこで、
身体を鍛え続けると病気などもしたことがない、
という話を聞いてトレーニングの大切さを
改めて実感しました。

さあ、どうやって環境を作っていきましょうか(^^;

【昨日の1日1新】

・星乃珈琲店 洛北阪急スクエア店

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村