5月は苦しい!?だからこそ、今すぐ判断、行動していくこと。

「今すぐ」じゃないと流れていってしまうことも。

20170429

5月は嬉しい?苦しい?

5月というと
ゴールディウィークがあって
仕事によっては休みの日も多いので
旅行に出掛ける方も少なく
ないですよね。

今日4月29日から
ゴールディウィークで連休だ、
という方もいるかもしれませんね。

そうすると5月が来ると
なんとなく嬉しい!
と感じるのでしょうか。

でも、逆の見方をすると、
5月はいつもより
仕事をする日が少ない、
とも言えます。

会計とか税金に係わる業界だと、
5月はしんどい、
というイメージが
少なからずあります。

全国の会社のうち
3月を決算にしている会社
は2割ぐらい。

さらにそのうち多くの会社の
税金の申告期限が5月なんです。

5月は仕事が集中しやすい月
である一方で、
休みが多く仕事をする日が少ない月、
でもあるんですね。

だから、5月は苦しい、
となりがちなんです。

私も多少、予定がつまり気味です。

あくまで多少ですよ、多少。。

だからこそ、今すぐ判断して、行動していくこと

そんな苦しい5月を迎えるからこそ
より意識することがあります。

それは、

今すぐ判断して、行動していくこと

です。

仕事をしていくうえでは、
相談を受けて何らかの答えを出す、
先の予定や、次の行動を決める、
そんな場面の連続ですよね。

そんな場面、
少し想像してみてください。

こんなやりとりになっていること
ありませんか?

「今日、相談したことの答えは急いでいませんから」

「また今後、予定を立てましょう」

「次回の打ち合わせで、次、何をするか決めましょう」

進んでいるようで
どれも前に進んでいない。。

同じことをまた別の機会に
考えたり、決めたりする必要が
出てきますよね。

だからこそ

今すぐ判断できることであれば判断する

今すぐ行動できることであれば行動する

ことが必要じゃないかと
考えています。

後から判断する、後から行動する
となると
少なからず振り返りの時間が
生まれて余分に時間を使います。

時間は限られているからこそ
今すぐ判断、今すぐ行動することに
価値があるんじゃないでしょうか。

先延ばししないことで鍛えられる

今すぐ判断、今すぐ行動
することで
時間を有効活用する
ことにつながります。

さらに、もう1ついいことがあります。

それは、今すぐ判断、今すぐ行動、

つまり、

先延ばししないことが自分を鍛えること


にもなるんです。

今すぐ判断して今すぐ行動しよう
と思うと、
その場でいろんなことを
想定しないといけません。

また、判断したり、行動したり
する前の事前準備も大切です。

さらに、これはうまくいかない
かもしれない、という
一種のあきらめも必要かも
しれません。


今すぐ判断して、
今すぐ行動するためには、
頭に負荷も掛かりますし、
決めて、動こうという
瞬発力も求められます。

しんどいことですけど、
日々、繰り返していれば
どうでしょうか。

今すぐ判断して、
今すぐ行動することが
習慣になっていきませんか。

習慣になったらしめたものですね。

まとめ

今すぐ判断、今すぐ行動。

こんなキーワードを
意識しておくだけでも、
物事が早く進んだり、
自分が鍛えられたりと
いいことありますよ。


【編集後記】

ブログを書くときにも
今すぐ書き始めて、仕上げよう!

そんな瞬発力を使って
書くことが多いですね(^^;

【昨日の1日1新】
・ミックスパンダコーヒー

【昨日の1日1捨】
・PC(Windows側)のゴミ箱を空にする

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村