即断即決するメリット。止まっているよりずっといい。

多少失敗しても進んでいけばいい。

20180222

家族会議は晩ご飯どきに

どうやらわが家は
即断即決思考のようです。

先日のある日、
家族での晩ご飯どきに
今年の家族旅行は
どこに行きたいか。

そんな話題になりました。

いろいろ意見が出てくる中、
その場で行き先や
ホテルも決まりました。

あとはいつ行くかですが、
これも私と妻がそれぞれ
スマホのカレンダーと
にらめっこ。

このタイミングならという
日程も出てきました。

あとは、
楽天トラベルで検索して
交通機関とホテル、レンタカー
をその場で検索です。

すると、
該当プランの
ホテルの空きがあと1室・・・。

その場で予約を済ませ、
今年の家族旅行の予定が
決まりました。

旅行に行くとなると、
どこへ行きたいか、
どこに泊まるか
あれこれと調べるのも
楽しいですけど、
予定が決まったら決まったで
スッキリしますね。

旅行に限らず、
こんな具合に即断即決で
家族での決めごとが
決まっていくんです。

昨晩もあることが
決まりました(^^)

即断即決するメリット。止まっているよりずっといい。

旅行の予定を決めて、
手配までを即断即決で行う。

あとは現地でどう楽しむか、
どんな準備をすればいいか
だけを考えればいいわけです。

日程も先に決めておいた方が
調整もしやすいですしね。

決めてしまえば、
もうあれこれ迷う必要もありません。

即断即決するメリットは大きいです。

経営者の仕事は

「判断すること」

って、よく言われますよね。

事業を経営するうえでは、
毎日が判断の連続です。

仕事を取る、取らない、
設備を買う、買わない、
社員さんを採用する、しない
などなど。

即断即決で経営の判断をすれば、
物事は進んでいきますよね。

もし判断を先送りしていれば、
どうでしょうか。

ビジネスチャンスを逃し、
生まれていたであろう
利益も得られませんよね。

利益だけじゃなく、
即断即決で行動することで
得られる成長できる場面や
経験を増やす機会もなくなります。

もちろん、
即断即決で行動することで
失敗することもあります。

もっとこうしておけば
よかった・・・。

でも、失敗も経験です。

よほどの失敗じゃない限り、
次に活かしたり、
挽回を図ればいいんじゃ
ないでしょうか。

情報量が多いほど迷うし、時間が掛かる

即断即決をしないと
どうなるかというと、
判断するための時間が生まれ
情報が増えてしまうんです。

何か設備投資をするにしても
もっと安いものはないか、
もっと性能のいいものはないか、
時間がある限り調べて、
調べれば調べるほど
情報量が増えますよね。

情報量が増えたら増えたで
余計に迷うし、
判断が難しくなっていきます。

そのうち面倒くさくなって
やっぱり止めておこうと・・・、
ということにも
なりかねません。

それを防ぐためにも
即断即決で行動すること。

止まっているより
ずっといいのでは
ないでしょうか。

【編集後記】

このブログのネタも
毎日、即断即決で決まると
いいのですが・・・。

まだまだ
仕組みやトレーニングが
必要なようです(^^;

【昨日の1日1新】
・窯出しとろけるプリン

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村