計画を立てるだけで利益は増える。まずはやってみましょう。

騙されたと思ってでもいいのでやってみましょう。

20180614

このまま行けばの成り行き予測

通常、税理士業務だけの顧問の
お客さまとは年間の数値計画づくり
までは行っていません。

ただ、
新年度にこのまま行けば
来年の決算はどうなるか、
そのときの税金はどうなるか
の予測は行っているんです。

「このまま行けば、来年はこんな感じでしょうか。」

という資料を作って、
新年度の見通しを
ヒアリングしています。

決算が終わったあとに
決算の振り返りとともに
新年度にどうしていくかを
考えて頂く時間を作る。

それだけでも
1年の過ごし方って大きく
変わるものですしね。

計画を立てるだけで利益は増える

新年度の成り行き予測の資料を
もとに今後の見通しを確認する。

売上はこれぐらいを目指したい、
経費がいくらで利益がいくらで
とざっくりとした目標を
考えていただきます。

けれど、
本当はそのやりとりだけじゃなく
計画を作っていただきたいんです。

なぜなら

計画立てるだけで利益が増える

からです。

経営者の頭の中にも
計画はあるものです。

この経費は削減しないと、
新しい○○をして売上アップを
目指さないと。

など、イメージはお持ちです。

でも、
その数字は明確なものになっている
でしょうか。

何月から、月々○○万円の経費を
削減する。

売上は月々50万円上乗せして、
粗利益では35万円のアップを
目指したい。

イメージだけだったものから
1枚の計画の資料に
数字で明確に表現する。

誰しも目標として決めたものは
クリアしたくなるものです。

経費を減らす計画を立てれば
何とか経費を減らす工夫をする。

売上を上げる計画を立てれば
何とか売上を上げようと行動
するはずです。

計画を立てるだけで
利益は増えますよ。

計画を作るのはめんどくさい・・・

とはいっても
計画を作ることは
面倒くさいのも
事実です。

経営者が1人で計画作りを
するのは大変です。

社員からの相談、
取引先への営業など
日常の業務を
優先しがちです。

そんなときは
社員だったり、
社外の専門家だったり
巻き込んでしまいましょう。

強制的に計画を作る
環境を作る。

計画を作って、
計画発表会として
社員や社外の関係者に
公表する会社と
計画を作らない会社。

どちらのほうが
経営者の理想の会社に
近付くでしょうか。

【編集後記】

先日のブログ記事で取り上げた
PROFIT FIRSTを実践する第一歩と
して「利益」専用口座を開設しました。

https://balance-blog.com/PROFITFIRST

といっても、
住信SBIネット銀行であれば、
ネットから設定するだけで
簡単に口座を作れるものですね。

新規の口座ではなく
あくまで管理用の口座を
これまでの口座の子口座
として作るだけですが。

それでも、
目に見えて利益が残る口座が
できればワクワクしますね^^

【昨日の1日1新】

・住信SBIネット銀行 目的別口座 設定

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村