目的を達成するために必要な手段を見つける

プロの仕事を体験すると学びになりますね

20190413

※こちらが新しい事務所です。

新事務所でのLAN工事で・・・

昨日から正式に
新事務所での仕事が
スタートしました。

今回はLANや電源ケーブルの配線
にあたっても専門の業者さんに
対応していただきました。

ただ、
LANケーブルを思い通りの配置で
配線するには
インターネット回線が
どこから出ているのか
に左右されますよね。

LAN工事の前にNTT光回線の工事が
あったんですけど、
当初予定していたところと
違うところからインターネット回線が
出てくることになってしまっていたのです。

しかも、その回線が出てくる場所が
ちょうどデスクの椅子を置く所で
座席が1席使えない状況にも
なってしまっていました。

NTTの工事の方に確認すると
回線が出てくる場所は
すぐには変更できないと
言われて諦めていたんです。。

目的を達成するために必要な手段を見つける

インターネット回線が出てくる場所が
当初の予定と変わってしまったため、
LANケーブルの配線も当初の予定と
変更しないといけない、
そう思っていました。

けれど、LAN工事の業者の方に
その事情を説明すると
インターネット回線の出し方を
変更できるかもしれませんと
確認をして頂けることに。

すると、無事に
インターネット回線の出し方も
変更できて、無事当初の予定通り
のLANの配線を実現することが
できたんです。

デスクが1席使えない、
という問題も同時に解消されました。

インターネット回線の出し方の変更は
もともと依頼した仕事ではなかったのですが、
希望するLANの配線を実現するために
必要なことだと判断して
対応してくださったわけです。

これこそ

目的を達成するために必要な手段を見つける

という仕事への取り組み方ですよね。

プロとしての仕事への姿勢です。

依頼された仕事をする、
のではなく
依頼された事の目的を確認して
その目的を達成するために
必要な手段を見つけて実行する、
わけです。

税理士の仕事も、
ただ税金の書類を作成して
税務署に提出する手続きをすることが
お客様の目的ではないことが
ほとんどです。

会社やお店のお金の流れを
把握できるようにしたい。

必要以上の税金の支払いを無くしつつ、
しっかり利益を確保して
経営を安定させたい。

事業を安定させて、経営者自身や
社員さんの給料も増やしていきたい。

どんな目的で依頼されたのかを
明らかにして、それに対して必要な
手段を見つけて取り組むことが
求められています。

目的によって何をするかも
変わりますよね。

真の目的を見つける

どんな目的で仕事を依頼されたのか、
ということは言葉として表れていない
ことも少なくありません。

「とにかく税金の支払いを抑えたいんです」

こんな希望をお聞きしたとしても、
よくよくお話しを掘り下げて聞いていくと、
事業のお金が残らないのは
税金の支払いがあるから、
という思い込みをお持ちの
ケースがあったりします。

真の目的は

経営を安定させて利益やお金を残していきたい

というものだったりするわけです。

そもそも
利益が出たら税金を支払う
必要がありますし、
消費税の支払いだってあります。

だからこそ、
必要以上の税金の支払いをしないことは
もちろんですが、
そもそもなぜお金が残らないのかの
原因を探ったり、
税金の支払いなどを行っても
お金を残すために
必要な利益目標や売上目標を把握する、
ことに取り組むわけです。

真の目的を見つけることから
取り組まないといけませんよね。

【編集後記】

新事務所での業務開始にあたり、
お隣とお向かいのテナントの
企業さんに入居の挨拶に行ってきました。

どちらも快く迎えて頂いて
ほっと一安心でした(^^)

オフィスビルでは
引っ越しのあいさつに
来られることって
あまり経験はないのですが、
私は挨拶に行くようにしています。

お隣同士それぞれどんな企業かが
分かるとお互いに安心ですよね(^^)

【昨日の1日1新】
・ええ職人ドットコム
・オステリア アルトレタント

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村