再起動やリセットから試してみよう!いつでも試せる準備が大切です。

PCなどを使いこなすコツです。

20161016

iPhoneの復元を試してみた!

現在使用しているiPhone5s。


数日前から
電池の残り容量が90%など
十分に残っているのに
電源が落ちる。


そんな症状が
繰り返し
発生しています。


購入してからもうすぐ3年なので
寿命かなぁとも思いつつ
調べてみるとこんな解決方法が。


「iPhoneのリセット→復元」


あらかじめiPhoneのデータの
バックアップを取っておいて
iPhoneの内容をリセットして
初期化して、
再度復元すると治るらしい。


そんな情報をがあったので
先日行ってみました。


結果はというと
電源が落ちる症状は
直りませんでした。


けれど1ついいことが。


iPhoneの
空き容量が大幅に増えたんです


残り1GBを切っていたのですが
一気に残り4GB越えに。


空き容量が増えたことは
嬉しい誤算でした。


ただ、
このiPhoneのリセット、
復元作業はくれぐれも
自己責任でお願いします。

再起動やリセットから試してみる!ITを使いこなすコツ。


困ったら再起動やリセット
から試してみる。


これって
ITを使いこなすコツだと
思うんです。


PCやソフト、iPhoneやタブレット
など使っていて
急に動かなくなった。


再起動やリセットする方法以外を
いろいろ試しても症状が変わらない。


こんなときに再起動やリセット
を試してみる。


これだけで症状が治ること
が少なくないですし、
むしろ多いです。


PCのソフトが動かず
問い合わせしてみても
まずPCの再起動を
依頼されたりしますよね。

再起動やリセットをいつでもできるようバックアップする


PCやスマホなど
何か動きがおかしくなったら
再起動やリセットから
試してみましょう。


そうはいっても
再起動をしたら
立ち上がらなくなった。


となる可能性も
ゼロではありません。


そう思うと再起動やリセットは
やりたくない、と感じますよね。


再起動やリセットをしたときに
PCやスマホが立ち上がらなくなった。


そうなってしまってもいいように
日頃のバックアップが大切です。


バックアップをとっておけば
PCやスマホにもしものことが
あっても復旧できますよね。


日頃のバックアップと
そこからの復旧の手段を
確認しておきましょう。

まとめ

PCやスマホを使っていて
困ったことが起きれば
まずは再起動やリセットから
試してみましょう。


それをするためにも
再起動やリセットが
できるような
環境作りが大切ですね。


【編集後記】

iPhoneのバッテリー、
復旧する気配がないので、
iPhone自体を
新しく買換えることに
しました。


ソフトバンクをやめて
FREETELに乗換えます。


これで通信費の固定費も
下がるはすです(^^;

【昨日の1日1新】
・PERKCOFFEE京都店 ミックスサンド
・fairycakefairグランスタ店


【昨日の1日1捨】
・携帯キャリアの契約を止める決断
→simフリーiPhoneを発注

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村