未経験、初めてのことは怖くて当たり前。怖さを減らす取り組み。

怖いからこそ得られるものも大きい。

20211220

チャレンジすることに躊躇

これまでに取り組んだことがない、
未経験のこと、未知の世界に
飛び込むことには勇気が要りますよね。

チャレンジして失敗したらどうしよう、
うまくいかなかったら
周りの人に迷惑をかけるのでは。

考えれば考えるほど
うまくいかなかったときのこと、
失敗したときのことばかり
考えてしまう。

そうしているうちに
時間が経ってしまい
チャレンジすることにも
躊躇してしまう
なんてことにも
なりかねませんよね。

未経験、初めてのことは怖くて当たり前。

未経験のこと、
初めてのことに
チャレンジすることに
不安を感じることは
少なくないと思います。

けれど、不安を感じる、
怖さがあるからといって
何もしないままだと
何の変化も生まれません。

だからこそ、

未経験、初めてのことは怖くて当たり前

と考えるようにしてみましょう。

怖く感じるということは
まだ上手くいくかどうかも
分からないということ。

逆にチャレンジしてみることで
初めて見ることができる世界がある、
ということでもありますよね。

私があることに
チャレンジをするかどうか
迷ったときに後押ししてもらった
言葉があります。

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし

踏み出せば
その一歩が道となり
その一足が道となる

迷わず行けよ
行けば分かるさ

アントニオ猪木さんの引退時の
スピーチで紹介された言葉です。

自ら一歩を踏み出すことで
その一歩が道になる。

たとえ困難な、まだ見ぬ場所でも
自ら道を作っていけばいいわけ
ですよね。

怖さを減らす取り組み。

未経験のこと、初めてのこと
に踏み出すときの怖さ。

怖さから目をそらすのではなく、
怖さに向き合うこと。

そして怖さを減らすために
できる限りの準備をする、
シミュレーションをする、
鍛錬する、練習をする。

怖いからこそを怖さを減らすことに
意識を向けていきましょう。

【編集後記】

昨日は予定が空いたので、
運転免許の更新に行ってきました。

前回から京都駅付近の
更新センターで更新ができるようなり、
片道1時間かけて免許試験場まで
行く必要がなくなって
よかったです。

年間、何万人もの時短を
実現できているとすると
大きな効果ですよね。

【昨日の1日1新】

・とくになし

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村