どこを向いて仕事しますか。その姿勢、見られてますよ。

気をつけないといけません。

20171001

次男の運動会

昨日は次男2歳の初めての
運動会でした。

今通っている保育園は
会社でいうと支店のような
規模の小さい
母体とは別の保育園なので、
母体である本店で行われる運動会に
参加するという形式。

いつもは物怖じすることも
少ない次男でしたが、
自分の出番では泣いてしまい
ました・・・。

いつもと違う初めての場所で
本店の大勢の園児のお友達と
その保護者を前に
びっくりしてしまったかも
しれませんね。

それでもダンスや競技を
頑張ってくれて嬉しかったです。

来賓の議員さんが来る目的

昨日の運動会では
ちょうど来賓席の横で
観覧していたんですけどね、
ちょっとあれっと思ったことが。

運動会が始まってから、
途中で府や市の議員さんが
2名来られました。

すると、
運動会の司会の方から

「府議会議員の〇〇さん、市議会議員の〇〇さんが来られました〜」

とアナウンスがあり、
来賓席2名の議員さんも
来賓席へ着席。

そして、
20分ぐらいしたところで
来賓席の2名の議員さんは
そそくさと帰っていかれました。

運動会を観戦した感想を
園の方に伝えるわけでも
なさそうでした・・・。

確かに昨日は運動会日和で
他の小学校や保育園も
回らないといけなかった
のかもしれません。

でも、そもそも何のために
運動会に来ているんでしょうね。

地域の運動会の様子を視察して
今後の行政に活かす、
のであればもっと何かメモを
とったりしていたはず。

園が呼ばないといけない
大人の事情があるのかも
しれません。

議員さんの活動実績づくり、
だとすれば有権者である市民からすると
運動会を回る時間で
何か別の地域仕事をしてくれた
ほうがいいですよね。

どこを向いて仕事をしているん
だろうと考えさせられました。

経営者の姿勢も見られている。

議員さん自身は
周りの有権者である
保護者からこんな風に
思われている。

とは思っていないんだと
思います。

けれど、案外、周りからは
どこを向いて仕事しているか
その姿勢は見られているものです。

同じように経営者の姿勢も
よく見られています。

従業員さんからは特に見られています。

口では「従業員のために・・・」
ということ言っていても
実際にはそれに伴った行動がない、
なんてことありませんか。

だからこそ
何を言うかも大切ですけど、
それ以上にどんな行動を
しているかが大切ですよね。

言ったことと
行動していることが
一致しているか
気をつけないといけません。

【編集後記】

もちろん私自身も同じで
言ったことが
できてへんやん・・・、
と言われないよう
気をつけます・・・。

【昨日の1日1新】
・次男の運動会
・次男の保育園の本部の保育園

【昨日の1日1捨】
・履かなくなったズボン

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村