来年の売上目標。今年に比べて○%アップ!で決めていませんか。

売上目標の前に先に確認することありますよ。

20170420

計画づくりは3、4ヵ月前からスタートしたい

先日、あるお客さまと
次年度の計画の打ち合わせを
行いました。


実は、次年度まで、
まだ4カ月あるんですけどね。


新たな事業の準備とか
従業員さんが増えたとか
いろいろと変わることあるので。


早めに数字も確認しましょう、
と提案させて頂きました。

計画も早めに作るといいですね。

まだまだざっくりでも
数字を考えることで
何をいつまでにしないといけないか、
がはっきりしてくるんです。


行動計画が自然に出来上がる
イメージですね。


当然1回の打ち合わせで
計画ができるわけでもないですし、
できれば決算を迎える
3、4ヵ月前から計画づくりを
取り掛かりたいものです。

来年の売上目標。今年に比べて○%アップ!で決めていませんか。

来年の計画を作る。

すると、

「来年の売上目標は今年に比べて○%アップの○○円だ!」

と、ここから
スタートしていること
ありませんか。

気持ちは分からなくも
ないんですが。

売上目標は
最後に確認しましょう、
とお伝えしています。

まずは、
来年の数字で
ハッキリ決まっていること、
決めることができることの
確認からスタートです。

計画を作るときに確認すること

じゃ、何から確認するのかです。

こちらの記事で詳しく書いています。

https://balance-blog.com/archives/2768


借入金がある場合の
来年の年間返済額。


将来、車を買ったり
新規の出店をするなど
どんな設備投資の予定があって、
そのために必要なお金。


あとは災害など万一の事情で
売上がなくなっても
従業員さんの給料や家賃の返済が
できるように貯めておくお金。


それと、
家賃や広告宣伝費などの固定費が
今年の経費と比べて
どれだけ増えたり減ったりするか。

人件費も従業員さんの採用や退職で
今年と比べてどれだけ金額が増えたり
減ったりするか。


来年、どうしても必要となるお金が
分かれば、
あとはそれを売上から仕入などの
変動費を引いた粗利で稼ぐことが
できるどうかを確認するだけです。


売上じゃありませんよ、
あくまで粗利です。


このときに初めて来年必要な
売上が分かります。


その売上が実現可能か
どうかを確認します。


前年比10%アップで
済むかもしれませんが、
前年の倍の売上が
必要かもしれません。


まずはこのギャップが分かれば
いいんです。


あとはそのギャップをどう埋めるか。


それだけの売上を増やす
方法があるのか?

それとも
来年の経費やこれから貯めるお金
の金額を見直すか?


こんなことを繰り返していきます。


時間かかりますよね。


だからこそ計画づくりは
早く始めたほうがいいんです。

まとめ

来年の売上目標は
前年比○%アップ、
では決めないこと。

そうすることで、
根拠のある売上目標を
作ることができます。

さらに、
根拠のある売上目標を
作るためには時間が
掛かるので、
計画、目標作りも
早く取り掛かるように
してください。


決算の3、4ヶ月前から
スタートしてみましょう。

【編集後記】

先日のお客様との計画づくりも
これから4ヵ月かけて
現実的なものに仕上げていきます^^

それとともに行動計画も
より具体化できるはずなので
とても楽しみです^^

【昨日の1日1新】
・SqueezeSqueeze バレンシアオレンジ

【昨日の1日1捨】
・EvernoteBusinessの解約
・不要メルマガの退会

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村