順調な時ほど、先をみる

先を見ることで気付くこともあります。

20191227

今ある課題だけではありません

お客さまとの打ち合わせで
意識していることがあります。

それは

目の前の課題だけにとらわれないこと

なんです。

「今、○○で困っているから解決したい」

「これから取り組もうとしている□□について相談したい」

こういったお声を頂くことが
少なくありません。

当然、
相談されたことに対しては
答えそのものをお応えすること
もあれば、
答えに近付くために
考えを整理する打ち合わせを
行うこともあります。

このときに、
目の前の課題をただ解決する
だけでなく、
その解決するための動きが
将来にどんな影響があるか、
も考えるようにするんです。

こうすれば目の前のことは
解決するけど、
近い将来、また同じ問題が
起きることが予想できる。

なんてこともありますよね。

順調な時ほど、先をみる

目の前のことに目を向けると
同時に、先を見ることも
欠かせないな、感じています。

例えば、

売上の半分以上が
ある特定の取引先に集中している

といったケースが
あるとします。

今のところ事業は順調で
仕事の依頼も来ている、
その主要な取引先との関係性も
問題ない。

とはいえ、
数年先を見たときに
同じ取引先から同じ仕事を
受けているか、
どうかも分かりませんよね。

そうなると、
将来に向けた対策も必要になります。

売上先の分散ができないかどうか、
その取引先との関係性を
より高めるにはどうすればいいか、
1年2年、それ以上の先を見る
必要がありますね。

順調なときほど、
先を見て動いておくこと。

将来はどうなるか分からない、
からこそ先を考えことに
価値があるわけですよね。

視野を広げる

先ほどのように
将来的な売上のシェアに
ついて考えることだけでなく、

事業の将来のビジョンや
社員さんにとっての将来像
を考えること

も先を見ることの1つです。

先を見ることができれば、
自然と視野も広がりますし、
視野が広がれば、
今の取り組みを見直すきっかけ
や新たなアイデアなんかも
生まれますよね。

年末になると
来年の目標を、
と考える方も多いと思いますが、
さらに先を考えてみては
いかがでしょうか。

【編集後記】

ここ2ヶ月ほど、
YouTubeの動画での筋トレ
を続けています。

自分にあった3〜4分の動画
を組み合わせて見ています。

毎日10分〜15分程度ですが、
続けることで
体型にも多少、変化が
出てきました(^^)

ジムに行くより、
好きなタイミングで
短時間でできるで
オススメですよ^^)

【昨日の1日1新】

・達人 支払調書データインポート

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村