チームのビジョンと個人のビジョン、両方揃ってますか

どちらも実現に近付けたいですよね。

20190828

チームのビジョンはあるけど・・・

経営者の方とお話しをする
機会が多いので、
チームのビジョンをお聞きすることが
多いんですよね。

ビジョンとは

近い将来に実現した状態のこと

つまり、目標とも言えます。

会社のビジョン、お店のビジョンなど
経営者の方は
チームのビジョンを掲げて
それをどう実現させるか、
を常々考えて行動している
ことが多いです。

一方で、

経営者の個人のビジョン

となるとどうでしょうか。

経営者個人のビジョンとなると
具体的なビジョンは設定していない。

そんなケースも多いのでは
ないでしょうか。

中には
経営者と社員さんのそれぞれが
個人のビジョン実現に向けて
年間のアクションプランを
作っている企業さんもあります。

さらに
毎月、全員でその進捗を共有する、
といったことに取り組まれていますが、
ここまでされている
ところはなかなかありませんよね。

チームビジョンと個人のビジョン、両方揃ってますか

一人で経営している、
あるいはごく少人数で経営している
企業であれば、
会社やお店などチームのビジョンが
経営者個人のビジョン、
とも言えるかもしれません。

ある意味、
チームのビジョンと
個人のビジョンの両方が
揃っている状態です。

経営者の立場からすると
会社やお店で実現したいことが
実際に実現しようとすると
自分自身のビジョンも
実現に近付くのでやる気が
わきますよね。

一方で、
会社やお店に何人ものメンバーが
いる場合だと話が変わります。

会社やお店としての
チームのビジョンは
ハッキリしているけど、
社員さん一人一人の
ビジョンがハッキリしていない
ケースって多いですよね。

そうすると
社員さんにとっては
その会社やお店のビジョンの
実現に向けて仕事をすることが
自分にとってどんな影響が
あるのかイメージできません。

ただ、
仕事をしないといけないから、
生活のために給料をもらわないと
いけないから仕事をしている
そんな状態になってしまいます。

社員さん一人一人には実現したい
ビジョンがあるけど、
会社やお店のビジョンが決まって
いないケースもあるでしょう。

この場合だと、
社員さんは自分のビジョンの
実現のためだけに会社やお店で
働いている状態になりかねませんよね。

自分のビジョンの実現に向けて
準備が整ったら会社やお店も
辞めてしまうかもしれません。

もし、
会社やお店のチームのビジョンと
個人のビジョンの両方が
揃っている状態であればどうでしょうか。

会社やお店のビジョンの実現に
向けて仕事をすることが
自分のビジョンの実現にも
近付くことが分かれば
チームのビジョンも
自分のビジョンも実現さようと
思いますよね。

会社やお店のチームが
個人のビジョンを把握していれば
チームが個人のビジョン実現を応援する、
ことだってできます。

将来は独立したいと考えている
社員さんがいたとしても
そのビジョンを共有して
受け入れてくれるチームがあれば、
その独立を応援してくれる
ケースだってあるでしょう。

チームのビジョンと
個人のビジョンの両方が
揃っていれば
チームと個人の関係性を
変えることができますよね。

応援し合える関係

業種によっては
独立する人が多い業種も
あります。

飲食業や理美容業、
士業などの専門性の高い
仕事であれば
独立志向の方も少なく
ありません。

将来は独立して抜けていく
だろうなと考えている
会社やお店と、
一方で将来独立して
抜けている個人が
互いにけん制している
状況になっているかもしれません。

一方で
それぞれのビジョンが
共有できていて、
個人がチームのビジョン実現を
チームが個人のビジョン実現を
応援し会える関係性が
できればどうでしょうか。

この人のために、
このチームのために
と思えるときこそ
人の力って発揮できたり
しますよね。

【編集後記】

昨日は終日、事務所内での
お仕事でした。

出かける人、こもる日が
分かれていると
メリハリが付いて
仕事も捗りますね(^^)

【昨日の1日1新】

・DisneyTheater退会手続き

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村