名前に縛られない自分のミッションを持つ。

何をやりたいのか、
何を達成したいのか、です。

20151004_0

〇歳から通える書道教室

書道教室って何歳から通うものだと
思いますか?


小学校入ったころから
通うものだと勝手に思いこんで
いました。


でも、
2歳から通える書道教室
が広島にあるんです。

書く楽しさを伝える!こども・書道教室!
「おやこえん 心結(ここみ)」さん

20151004_1


毎日ブログを更新されている
矢津田紀代子さんの教室です。


2歳からってビックリですよね!


わたしの息子も3歳なので
最初はそんな歳の子が
書道教室に通うなんて
イメージできませんでした。


でも、なぜ
「おやこえん 心結(ここみ)」さん
では2歳から通えるのか?


理由がありました。


それは、
教室の目的が違うからです。


多くの書道教室は
正しい時や美しい字の書き方を
教えます。


「おやこえん 心結(ここみ)」さん
では
「書く事を楽しむ事」を伝える、
これが目的
なのです。


なので字を書けなくても
おえかき書道でいいんです。

20151004_2


「書く楽しさ」を体験しながらも
・集中力
・忍耐力
・精神力
が身につくそうです。


京都に教室があれば
通わせたいなあと。

お絵かきをする目的を変えてみる

わが家の3歳の長男は
テレビで見る
消防車のYouTube動画
にハマっています。


テレビでYouTubeを見るには
こちらをつかってます。
Chromecast
——
※2015/12/22追記
AmazonでのChromecastの取り扱いが停止となっています。
Chromecastの入手はこちらからになります。

——


休みの日になると
朝から
「テレビ、テレビ、と」


なんとか別のものに
興味を持ってもらいたいなあ
を感じていたところに
「おやこえん 心結(ここみ)」さん
のブログにヒントが。


「書く事を楽しむ事」


「クレヨンでお絵かきしよか?」


最近やらなくなった
スケッチブックとクレヨンで
一緒にお絵かきすることにしました。


すると
テレビのことも忘れ、
お絵かきに夢中になりました。


もちろん書くのは消防車(^^)
パパが消防車を書くと、
息子が色を塗ってくれます。

20151004_3

さらに妻がインターネットから
消防車のぬりえをダウンロード
してくれました。


夕食後には
ぬりえ大会です。

20151004_4


今まで見たこともない集中力(^^)


たった1日でギャラリーができました。

20151004_5

これからどうなることやら。。

仕事でも自分のミッションを考える

書道教室だから
正しい字の書き方を教える。


ではなく、
こどもに書く楽しさを伝える
書道教室。


「書道教室」という名前に
縛られていないですよね。


税理士だから
会計のチェックをして
税金の計算をして
書類を作成する。


ではなく、
会計の数字をもとに
お金の流れを把握し、
経営者のパートナーとして
事業の発展をサポートする税理士。

(もちろん税金の計算や
書類も作成します)


でありたいと考えています。


職業や肩書きの名前に縛られず、
何をやりたいのか、
何を達成したいのかといった
自分のミッションを持つことが
大事ですよね。

【昨日の1日1新】

・ブログに更新日数のカウンターを付ける

【編集後記】

ブログの毎日更新の日数が分かる
カウンターを付けました。


本日44日目の毎日更新。


1日1日この数字を増やしていきます(^^)

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村