数字を見ながら、行動すること。数字を見るだけ、行動するだけにならないように。

必ずセットで。

20171202

数字の計画を作るだけでは・・・

「うちの会社では経営計画を立てています!」

社長だったり、社長の奥さんから
そんなお話を伺うことがあります。

自主的に計画作りに取り組む姿勢は
とても素晴らしいと思います。

けれど、
中にはその計画を作ったけれど、
計画に対する実績を毎月見ていない、
計画に掲げた行動をしていない、
そんな会社さんもあったりするんです。

当然そうなると、
会社の計画はあるけど、
実際の業績は計画どおりに
なっていない。

なんてことになってしまいます。

数字の計画を作って満足する。

金融機関さんから計画の提出を
求められたからとりあえず
計画だけ作って提出する。

ということは避けたいですね。

数字を見ながら、行動すること。数字を見るだけ、行動するだけにならないように。

数字の計画ができたら終わり。

ではなく、

大切なことは

数字を見ながら、行動すること

です。

来年の数字の計画ができれば、
来年の行動計画、アクションプランを作る。

順番は逆でもいいです。

来年に取り組みたいことを
行動計画、アクションプランとして
1枚のスケジュール表に書いてみる。

すると、
その取り組みたいことを
実現するために必要な
売上や利益なんかも
出てきますよね。

とにかく
数字の計画と実績の確認
だけじゃなく、
それとともに
行動に計画と実績の確認
を行うことです。

数字と行動が一致することで
はじめて理想の業績に
近付いていきます。

まとめ

数字の計画を作って終わり、
毎月の業績を見て終わり、
になっていませんか。

あるいは数字を見ることなく
行動あるのみ、になっていませんか。

数字を見るだけ、
行動をするだけ、
にならないようにしたいですね。

【編集後記】

昨日の東京出張では
今後に向けた充実の打ち合わせが
できてよかったです。

ただ、最後、帰りの新幹線に乗る前
30分はカフェを探してうろうろするだけで
時間を過ごしてしまいました・・・。

こんな時にもどこのカフェに行くか、
あらかじめ決めておくとよかったですね^^;

今後からはそうします。

新幹線乗るまえならココ、

と決めておくといいですね。

【昨日の1日1新】
・にぎにぎ一 八重洲本館

【昨日の1日1捨】
・PCのゴミ箱を空にする

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村