新たな発想や発想の転換を生むための環境と時間

自ら動かないと生まれません

20221018

車の買い換えをきっかけに

この夏に車を買い換えて
運転が楽しいので
休みの日に空いた時間を見つけては
近場にフラフラとドライブをしています。

特に土日の早朝であれば
渋滞に遭うこともなく、
京都市内から隣の滋賀県大津市までも
30分程度で行けるので
琵琶湖のそばまで行くことも
多いです。

早朝の時間の場合、
家族の朝食の時間までに帰ってくる
とう制約が生まれるので、
1時間半から2時間以内で帰ってこれる場所で

なるべくこれまで行ったことがない場所

もしくは綺麗な写真が撮れそうな場所

を探すようにしています。

Googleマップを眺めながら
条件に合う場所を探すのですが
それだけでも新たな発見を
得ることができます。

遠いと思っていた場所が
それほど遠くなかったが分かる。

その場所の由来を知って
歴史に触れることができる。

月に何回かのこうした時間が
自分にとっての貴重な時間に
なってきました。

新たな発想や発想の転換を生むための環境と時間

普段は活動しない早朝の時間を使って
これまで行ったことがない場所に行ったり
見たことがない景色を見るようにする。

自分自身が楽しんでいる時間
ではありますが、
日常と距離を取った環境と時間を
用意することで

新たな発想が生まれたり発想の転換ができたりすること

にもつながるんです。

これまで注意できていなかったこと
に新たに気付くことで
新たにできることが増えること
もあるでしょう。

これまで悩んでいたこと
があったとしても
発想の転換ができると
そこまで悩むものではないこと
と思えるようになることもあります。

また、
自分のための時間を作ることが
心の余裕につながり
周りへの関わりへの意識の向けかた
を変えることにもつながります。

リフレッシュできる時間が取れると
周りのへの接し方なんかも
優しくなれたりしますよね。

自ら動かないと生まれない

新たな発想や発想の転換を生むための環境と時間

を作るようにしたいと思っても
誰かが用意してくれくれるもの
ではありませんよね。

自らそうした環境や時間を作るためには
自ら動くしかありません。

どんな行動、時間が必要か確認して
どんなプランを立てるか、
プランを立てて行動すること。

自分の頭で、自分の足で
自分を整えることにも
取り組みたいですね。

【編集後記】

朝晩の気温の変化が大きくなってきましたね。

個人的にはちょっと暑いぐらいの服装で
体調を崩さないように気を付けていこう
と思います^^

【昨日の1日1新】

・はじめての方とのZoomミーティング

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村