納得できる判断ができるまで材料を揃え、グッと待つ。

飛ぶのはしっかり準備を整えてから。

20191127

実はとても需要なんです

毎月、開催する経営者の方との
ミーティング。

あらかじめ予定している議題で
話を進めるのですが、
最初に最近あったこと、
などをお聞きするんです。

プライベートのことだったり、
社員さんのことだったり。

話題はさまざまですが、
最初にふとお話頂く内容に
とても重要なことが
あるんです。

この最初に出てきた話が
その日の打ち合わせで
もっとも重要な、
会社やお店の今後を
左右する話にも進展するんです。

経営者の方が真っ先に話を
しておきたい内容は
重要な話だったりしますよね。

納得できる判断ができるまで材料を揃え、グッと待つ。

そんな重要な議題が出てくると、
そう簡単に話は終わりません。

話の発端となる事象があって、
それに対して経営者や社員さんが
どう考えていて。

どんな影響がでているのか、
今後あらたにどんな影響が
でるのか。

マイナスに作用する話であれば
それを防ぐにはどうすればいいか。

こちらからは
答えを伝えるのではありません。

選択肢を示したり、
角度の異なる質問を
させて頂いて、
経営者の方に頭の整理を
していただきます。

頭の整理をしたものの、
経営判断をするために
時間が掛かることもあります。

経営者自身が納得できず
判断に迷うこともあるでしょう。

そんなときにこちらが
できることは

納得できる判断ができるまで、材料を揃え、グッと待つ

ということです。

判断材料になるよう、
利益のシミュレーションをしたり、
ホワイトボードなどで現状や時間軸を
図解にしてみたり。

材料を揃えます。

あとは、グッと待ちます。

そのミーティングの終了時間を
多少押してしまっても構いません。

せっかく時間を空けているので、
時間が許す限り、
その場で納得できるところまで
待つこともあります。

それだけ
しっかり考えて決断したことであれば、
次の行動にもつながりますよね。

その日に次にステップを見つける

納得できる経営の判断が
できれば、それで終わり、
ではありませんよね。

判断したときに
欠かせないことは、
次のステップを見つけること、
です。

「○○をやっていこう!」

と決めて終わりだと
具体的な行動が伴いません。

「○○をやっていくために、まずは今週中に□□を完成させよう」

と次のステップまで
その日に見つけることを
欠かさず行いたいですね。

【編集後記】

昨日の夜はひとりで
事務所近くのおしゃれ王将へ。

おしゃれなお店の内装に
通常の王将では食べることが
できないメニューなど。

これまではランチ時にしか
訪れていませんでしたが、
夜は大人気のお店になって
いました^^

【昨日の1日1新】
・王将 サワークリームと溶かしバターで食べるスープ餃子

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村