当たり前にするかしないか、自分で決める。

自分の中で分けてみることですね

20170303

※昔は紙の確定申告を税務書に出しに行くのが当たり前でしたね。

確定申告時期は忙しくて当たり前!?

「季節労働者ですよね?」

「この時期は寝ずに仕事するんですか?」

確定申告の時期になると、
税理士であるということで
こんな質問をされてしまいます。。

確かに今の時期は他の時期より
仕事が詰まってしまっているのは
事実です。。

何かのご依頼を頂いても
ちょっと待ってもらって
いたりもします。

税理士だから確定申告時期は
忙しくても当たり前。

そう考える人もいるかもしれませんが、
そうはなりたくないなぁ、
と考えています。

確定申告の時期といっても
他の仕事もありますし、
この時期だけの仕事に頼らない
事業にしていきたいですね。

忙しくて当たり前は
なくしたいですね。

当たり前にするかしないか、自分で決める

税理士だから確定申告時期は
忙しくて当たり前。

この当たり前にするか、しないかは
何も人に決めてもらうものでは
ないはずです。

あくまで自分自身で
決めることですよね。


だから
「確定申告だから忙しい」
は当たり前にしないと決めています。

他にも
今の売上がある、
仕事を頂いていること、
誰かにやってもらっていること、
従業員が働いてくれること
(私には従業員はいませんが・・・)
なんかは
当たり前と考えないように
したいですね。

当たり前にしないと考えることで
発想が広がります。

今の売上や仕事があることが
当たり前じゃないと考えると
もっと価値のあるサービスを
提供できないか、
違う営業方法ないか
なんてことを考えられます。

従業員が働いてくれることが
当たり前じゃないと考えるから
もっと従業員のことを考えた
環境づくりをするかもしれません。

一方で、
当たり前にすることも、
自分で決めます。

例えば、
ブログを毎日更新することも
当たり前にすると決める。

そうすることで当たり前に
するための行動に変わります。

実際に、毎日、いつブログを書くかを
考えることで、
時間に対する意識が変わって
きました。

分けることで行動が決まる

なんとなく
当たり前にやっている
ことって、ありませんか。

何を当たり前にするか
何を当たり前にしないかを
自分で決めてみませんか?

分けてみることで
行動が決まってきますよ。

【編集後記】

毎日、ブログで公表している
1日1新1日1捨
当たり前にすることにしたので
続けることができていますね(^^)


【1日1新】
・fukumimi サプリメントやプロティンの入ったエイジングケアドリンク
・ATOKのユーザ辞書をGoogle日本語入力にインポート


【1日1捨】
・事務所にある不要冊子

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村