行動できるところまで具体化してみましょう

次の1歩の踏み出しかたは明らかですか

20230206

願望が願望のままで終ってしまうこと

「○○を実現できたらいいですね~」

「◇◇ができるようになりたいです」

こうしたお話しを伺うことがありますが、
この後の対応によって
その結果も変わっていきますよね。

○○を実現するために、
◇◇ができるようになるために
具体的なプランを立てて
行動に移していく方であれば
何らかの結果が形として表われて
くるものです。

一方で、
○○を実現するために、
◇◇ができるようになるために
具体的なプランを立てること
にいつまでも取り組まず
願望の段階でストップしていると
当然、何も結果が残ること
はありませんよね。

行動できるところまで具体化してみましょう

「○○を実現したい」

「◇◇ができるようになりたい」

と考えるのであれば、
それを願望のままで留めておく
のではなく

行動できるところまで具体化すること

に取り組みたいものです。

実現したいことを実現するために
具体的にどんなことが必要かを考えること
はもちろん、
いつ実現したいか、どんな状態で実現したか
なども合わせた計画を立てていくこと。

そして、その計画をもとに
具体的な行動をリストアップすること。

具体的な行動とは
誰が聞いても同じ意味で
捉えることができる言葉で表されるもので、
どのように行動すればいいか
が明らかなことです。

「☆☆に取り組みましょう!」

と複数人で声を掛け合っても
全く異なる行動をしていた
なんてことはないでしょうか。

☆☆に取り組む

だけだと、具体的に何をするか
は明らかではありませんし、
どのような意味で捉えるかも
相手任せになってしまいますよね。

どうすれば今すぐ動くことができるか

経営者の方との打ち合わせで
大切にしていることは

どうすれば今すぐ動いて頂くことができるか

ということです。

具体的な行動に至らなくても
判断することも「動くこと」の1つです。

具体的な次の1歩のために
必要な情報を揃っているか、
現状は正しく把握できているか
次の行動は誰もが同じ理解をできる内容
になっているか。

曖昧なものを1つ1つ取り除いて
整理して頂けるようにしていきたいですね。

【編集後記】

DropboxのリンクURL
が長くなってしまうと
お伝えした方にも
見づらいだろうな
と思っていたのですが
短くできる方法がありましたね。

気になったときにすぐに行動
しないといけませんね。

【昨日の1日1新】

・Dropboxの短縮URL

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村