判断の境目。どんな条件が整えばGOサインを出しますか。

中から眺めているばかりにならないように。

20191010

「○○やりたいんだけどなぁ」

「○○やりたんですけどね〜」

「これから□□を取り組んでみたいんですよ」

経営者の方とお話ししていると、
これから取り組んでみたいことや
アイデアがいっぱい出てくるんですよね。

今後に向けたワクワクする展開、
会社を守るための取り組み、
内容はさまざまですけど、
やらないよりやった方がいいこと
がほとんだなんです。

でも、
実際はなかなか行動に移せない。

そんなことも多いのでは
ないでしょうか。

目の前にある、
やらないといけないことも
ありますしね。

判断の境目。どんな条件が整えばGOサインを出しますか。

「○○やりたんですけどね〜」

「これから□□を取り組んでみたいんですよ」

そんなお話しを伺ったときに
以前の私であれば、

「○○いいですよね!」

「□□は大切ですよね!」

という反応をするぐらいでしたが、
最近は、もう少し確認させて頂きます。

「○○をやればどんなことが起こりますか?」

「どんな条件が整えば○○に取り組めますか?」

ただ、やりたいなぁと願望だけを
頂いていることでも、
具体的なメリット、効果が見えてくると、
取り組みたいという意欲も変わりますよね。

さらにいますぐ取り組めない要因
となっているハードルも確認します。

「やります!」

と、あとは、社長が覚悟を決めるだけ
だったりもするでしょうし、
誰にどのような話をして、
という準備が必要なことも
確認できますよね。

どんな条件が整えば
GOサインを出せるか。

判断の境目を見極めることで
やること、やらないことも
はっきりするものです。

いつ、誰が、何を、どのようにを明確に。

「○○をやる!」

そう決めるだけでは
何も変わりません。

あとは、
いつ、誰が、何を、どのように
を1つ1つ決めていくこと。

それだけで
モノゴトは進んでいきますし、
これを別のメンバーと共有することで
その実行力も高まります。

先日も
ある経営者とミーティングで
検討事項の条件を確認していました。

すると、後日

「○○をすることに決めました!」

とご連絡を頂きました。

こちらも全力で後押しを
していくのみですね(^^)

【編集後記】

取り組んで見たいことが
いろいろあって、
何から取り組んだほうがいいか、
悩み今日この頃です(^^;

でも、やりたいことが
いろいろあることは
嬉しい悩みですね(^^)

【昨日の1日1新】

・住民税共通納税システム 納税確認

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村