笑顔のチカラを発揮する

様々な効果がありますよ。

20181227

社内SNSへ投稿!?

昨日はいつもお世話になっている
金融機関の担当者の方と支店長が
年末のご挨拶に、と事務所にお越し
いただきました。

双方で取引のあるお客様の状況や
私の取り組みなどをお話ししていたん
ですけど、その中でクレド(理念)の
話になったときに急に話が広がりました。

支店長が

「実は、うちもクレドに取り組んでいるんですよ」

とクレドを策定して、
どう浸透させるかの取り組みを
お教えいただきました。

私もまたクレド作成中ですが、
と言いながら、
現在のミッションとバリュー
を紹介すると、

支店長より

「こんな取り組みをされている事務所さん初めてです。社内SNSで是非共有させてください」

とのご依頼を頂くことに。

記念写真を撮るために
担当者の方が
iPadを支店に取りにかえってまでの
記念撮影となりました。

金融機関さんの社内SNSに
投稿してもらえるという
貴重な経験ですね。

笑顔のチカラを発揮する

そんな金融機関さんにもご紹介した
ミッションやバリューですが、
言葉にして周りの方にお伝えすることで
自分の中に浸透してきているな、
と感じています。

例えば、
価値観や行動指針であるバリュー
の一番目に掲げているのがこちら。

「笑顔のチカラを発揮します」

笑顔の瞬発力と持久力でお客様を、周りを笑顔にしていきます。

笑顔のチカラで、楽しいことはもっと楽しく、苦しいことがあれば乗り越えるチカラに、悲しいときに前を向けるように笑顔を広めます。

仕事であれ、プライベートであれ
関わりのある方が笑顔になれるように
したいと考えています。

そのためには
まず自分が笑顔にいることが
欠かせませんし、
笑顔でいようと心がけることで
普段の行動や
ものごとに対する捉えかたも
全て変わってくるんですよね。

嫌なことがあったり、
不機嫌な気持ちになったときに
それを表情や態度、言葉や行動で
表していたらどうでしょうか。

他人の不機嫌を見て
笑顔になれる人なんて
いませんよね。

むしろ不機嫌をばらまかれることで
周りも不機嫌になり、
伝染していってしまいます。

その場の雰囲気も悪くなる
一方です。

たとえ嫌のことがあっても
笑顔でいようと決めることで、

・どうすればその嫌なことを解決できるか

・解決しなくていいことであれば、どう受け流すことができるか

・これから良くなっていく未来をイメージする

なんてことも
できるものです。

周りを笑顔にするためには、
という考えにたてば、
周りの人の状況をよく理解して
どう関わればいいか、
自分起点ではなく相手起点で
モノゴトを考えるようにもなります。

そのためにも
笑顔を広めていきたいですね。

バリューをかかげる意味

こうした価値観や行動指針を
バリューとしてかかげることで
できている自分、
できていない自分を
確認することができます。

できていれば自信に
なるでしょうし、
できていなかれば
どうすればできるかを
考えことができますよね。

会社やお店であれば
社長や上司に言われなくても
社員さん一人一人が
自分で確認できることが
できるので、
周りの人が怒る必要も
なくなります。

バリューができているか
どうかを自分で、
あるいは周りと一緒に確認
するだけでいいですしね。

【編集後記】

金融機関さんの社内SNSで
どんな反応になるのか、
とても気になりますね(^^;

反応があるといいんですけど。

【昨日の1日1新】

・金融機関の担当者さんとの写真撮影

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村