コンバースと西陣織!?自分で、じゃなくITが。Googleアラートで視野を広げる!

ITを使うには実践力。

20170907

※視野を広げるために神戸ハーバーランドの観覧車から

コンバースと西陣織のコラボ!?

先日こんな情報を
目にしました。

コンバースの
人気スニーカーが
西陣織を採用!?

コンバースといえば
「ALL STAR」という
スニーカーで人気の
ブランド。

私も高校生のときに
履いていました。

一方で、私の実家は
京都で「西陣織」の帯を
作っています。

なので、
この2つのコラボに
大きな驚きを感じました。

もちろん、実家が
コラボしているわけでは
ありませんが。

西陣織という伝統産業が
日本人の和装離れによる
市場規模の縮小が起こる中で
生き残るには、を考えると。

こういったアイデアで
新たな価値を伝えて
いくことが必要だと
思うんですよね。

自分で、じゃなくITで。Googleアラートで視野を広げる!

で、なぜ
「コンバース」×「西陣織」
の情報をキャッチできたか、
というと。

Googleで

「コンバース 西陣織」

というキーワードを
自分で検索する。

といったことは一切していません。

自分で、じゃなく
ITが教えてくれたんです。

どうやって?

というと

Googleアラート

というサービスで、
です。

あらかじめ
自分が調べたいキーワードを
登録しておきます。

すると
Googleが勝手にそのキーワード
でインターネット上での最新情報を
検索してくれて
その検索結果がメールで
毎日1回とか送ってくれるんです。

先日、Googleアラートの
設定をして「西陣織」という
キーワードを設定しておいたところ

「コンバース×西陣織」

というニュースが飛び込んできました。

Googleアラートを使って
自分では取りに行かない
ような情報が手に入ると
視野も広がりますよね。

まとめ

ITを活用することで、
「自分で」
じゃなくても
「ITが」
動いてくれます。

しかも
自分ではできないことを
ITがしてくれると
視野が広がり
新たなアイデアにも
つながりますよね。

【編集後記】

Googleアラートを
使い始めた理由は
先日読んだこちらの本で
紹介されていたからです。

井ノ上陽一さんの
「ひとり税理士のIT仕事術」

こちらではGoogleアラートの
情報をメールではなく
Feedlyというソフトでチェックする方法が
紹介されていましたが、
設定がうまくいかず
メールでチェックしています(^^;

他にもIT仕事術がたくさん
紹介されているので、
いろいろとチャレンジ
していきます(^^)

【昨日の1日1新】
・自身のZoomアカウントの中で別の人にウェビナー(Webセミナー)をしてもらう

【昨日の1日1捨】
・自宅にある本

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村