感謝の言葉に力をもらい、感謝の言葉を伝えることができるように

今年も一年ありがとうございました

20211231

多くの感謝の言葉が力になる

お客様や一緒に仕事を行うメンバー、
提携している方々などから
感謝の言葉を掛けていただけると
うれしいものですよね。

「ありがとう!」

「助かりました!」

「おかげでうまくできました!」

感謝の言葉を掛けていただくと
また喜んでもらえるように、
お役に立てるように、
次の行動の原動力にも
なりますよね。

多少しんどいことがあっても
辛いことがあったとしても
また頑張ろうと思えるものです。

感謝の言葉に力をもらい、感謝の言葉を伝えることができるように

感謝の言葉を掛けていただいたときに
自分自身の大きな力になることを
実感しているのに対して、
自分自身がどれだけ感謝の言葉を
伝えることができているか。

実家で暮らしていたときだったり
サラリーマンとして会社や法人に
勤務していたときのことを振り返ると
感謝の言葉もあまり伝えることが
できていなかったですね。

思い通りにいかないこと、
不満に感じることばかりに
意識を向けていたからこそ
感謝の念を感じることが
できませんでした。

感じていない以上、
言葉にして伝えること
もできません。

けれど、

感謝の言葉に力をもらっている

そう感じるようになると、
「感謝」の言葉に対する
意識も変わります。

日常的に当たり前のように
行われていることも
実は当たり前というわけではなく、
誰かの行動、苦労のおかげで
成り立っているわけです。

それが少しでもイメージできれば
言葉を掛けることができる状況さえあれば
「ありがとう」の思いを伝えよう
と思えるものです。

感謝の言葉を伝えると
相手に対してだけじゃなくて、
自分自身も感謝の思いを
伝えることができたことに
嬉しくなりますよね。

自分自身を豊かにしてくれるもの
でもあるわけです。

場を作ることは誰でもできる

「ありがとう」の言葉が
交わされる場を想像してみる。

「ありがとう」の言葉だけでなく
自然と笑顔が出ていますよね。

「ありがとう」の言葉が交わされて
笑顔の人が集まると、
その場の雰囲気も変わりますよね。

その場自体が暖まりますし、
それぞれの人の行動を後押しする
ことにもつながりますよね。

感謝の言葉を伝えることが
できる場面なのに
伝えないままにならないように
気を付けていきたいものです。

本記事をお読みいただき、
また今年もブログをお読みいただき
ありがとうございました。

【編集後記】

昨日の午前中は
息子たちと3人で
ポケモンセンター京都
に行ってきました。

今回はメザスタという
ゲーム機に初めて挑戦しました。

ゲーム自体も楽しいのですが、
100円でポケモンのタグが
ゲットできることが
うれしいようですね。

私もキン肉マン消しゴムや
ビックリマンのシールを
集めていたので、
同じように楽しんでほしいですね(^^)

【1日1新】

・ポケモン メザスタ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村