ブログの記録があるから過去を振り返り定点観測できる

振り返ることで気づきが生まれます

20220101

1月1日のブログ

毎年1月1日に書くブログ。

365日のうちの1日のブログとはいえ
去年を振り返り、この1年のことを
考えながら書く内容も考えるものです。

過去の3年を振り返ると
次のような記事を書いていました。

2021年
笑顔のチカラで苦しいときこそ前向きのチカラに変える
https://balance-blog.com/smile-positive/

2020年
歩みを止めなければ目的地に近付く
https://balance-blog.com/keep-walking-destination/

2019年
クジラの進化と現状の外側にあるゴール
https://balance-blog.com/whale-evolution-goal/

この1年、何を大切に過ごしていくか
というテーマになりますね。

ブログの記録があるから過去を振り返りを定点観測できる

こうしてブログを書き続けることで
毎年の1月1日に何を考えていて
その時にどんなテーマを掲げていたのか
を確認することができます。

毎年の1月1日という場所を
固定して振り返りと今を確認する
という意味では
自分自身の定点観測ができる
とも言えます。

他人を自分を比べてしまうと
自分自身のできていないこと
ばかりが目に付きますよね。

まだまだ自分は足りない
という面が強調されて
自信を持つことも難しく
なってしまうものです。

けれど、
自分自身の過去を振り返り
比べてみると
少なからず自分自身が
変わった部分を
確認することができます。

2019年の1月1日には
事業の目的であるミッションや
将来の理想像であるビジョン、
大切にする価値観である
バリューをまとめていた時でした。

まだ将来の理想像である
ビジョンが定まっていない
状態だったようです。

それが2020年1月1日になると
ビジョンが決まって向かう目的地
に向かって進んでいるという感触を
持つことができるように。

そして2021年の1月1日には
想定外がだったことが起きた
1年を振り返り
さらに何を大切にして
過ごしていくかを再確認
していました。

過去振り返った上で
これから進む方向性は変えることなく
同じように進めばいいと
確認できました。

一方で、
目指すビジョン、目的地のイメージは
より具体的にしたほうが
向かうスピード感が変わるのでは
とも感じています。

1年後、3年後、5年後に
何を実現するのか、
理想の状態をより具体的に
イメージできるようにすることで
自分自身だけでなく
周りにも伝わりやすく
なりますよね。

ブログでなくても
自分自身を定点観測できる手段を
もっておくことをお勧めします。

どこでも振り返りができるブログ

自分自身を定点観測する手段
としてブログが適している理由は
いつでもどこでも振り返りができる
ということです。

手書きで記録していると
振り返りをするときに
過去のノートや手帳を
確認しないといけません。

SNSに投稿する方法であれば
検索の条件で過去の投稿を
うまく見つかるかどうか
ということもありますし、
そのSNSのサービスの提供状況によっても
左右されてしまいますよね。

【編集後記】

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日から新しいPCを使い始めました。

Windows11がインストールされたモデルで
業務用のメインPCとは別に
なるべくソフトなどをインストールせず
どこまで使っていけるか
確認してみたいと思います。

【1日1新】

・新しいVAIO SX14
・Windows11

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村