胃カメラとブログ。目標じゃなく目的を追いかける。

橋を渡ること、ではなく、橋を渡ってどこへ行くか。

20170903


胃カメラ、無事終了しました!

先週の金曜日は
健康診断で胃カメラを
受けてきました。

これまで健康診断といっても
胃はレントゲンを選択して
胃カメラをあえて避けていました。

胃カメラは数年前に
やむなくある事情で
受けたことがあるんですけど、
しんどいイメージしか残って
なくて。

でも、妻からは

「体のためには絶対、胃カメラをやった方がいい!」

という意見を受けて
胃カメラを選択しました。

で、実際の胃カメラ。

しんどくないといえば
しんどいですけど
意外にすんなり乗り越えること
ができました。

胃カメラは目標じゃなく目的を追いかける

胃カメラを意外とすんなり
乗り越えることができたのは
あることを考えていたからです。

胃カメラを飲み込むときに
何度かむせて、涙目にもなって、

「うわ〜、しんどい・・・」

となったんですが、
一方でこんなことを考えました。

胃カメラを受ける目的、です。

胃カメラを受けて
胃の内部をしっかり見てもらうことで、
レントゲン以上にしっかり診断を
してもらえる。

問題ないかもしれないし、
問題あるかもしれない。

けれど、
胃カメラを受ける目的は

よりはっきりと自分の健康状態を把握するため

そう考えると
冷静になれるんです。

胃カメラが終われば
健康状態が分かる。

そのためにもスムーズに
終わるよう先生の指示に
従おうという意志が働くんです。

もし、これが、

しんどい胃カメラをとにかく早く終わりたい

という目標だけを追いかけていたら。

もっと苦しでいたと思うんですよね。

「何でこんなん受けるんやろ」

「やっぱレントゲンでよかったんちゃう」

と考えながら受けると
胃カメラも苦痛でしかないです。

でも、目標じゃなく
目的を追いかけると
苦痛も苦痛ではなくなりますよね。

ブログも目標じゃなく目的を追いかける

ブログを毎日更新する!

こんな目標だけを
追いかけていると
苦しくなるはずです。

書くネタがない、
文章が思い浮かばない、
記事を書く時間がない。

正直、私もこんなときが
あります。

でも、
そこでブログを書く
目標じゃなく
目的を追いかけることを
意識してみる。

・自分自身の頭の中を整理する時間を取ること
・アウトプットすることでインプット力を高めること
・誰か1人でも役に立てるようにする
・文章力を高めるトレーニング


毎日更新することは
目的ではないですよね。

目的が1つでも達成できればOK、
と考えれば意識も変わります。

毎日更新も目標の1つに過ぎないので、
毎日更新ができなくても、
目的を達成することはできます。

目標じゃなく
目的を追いかけるように
したいものです。

事業でも同じです。

売上目標を追いかけると
とたんに苦しくなりますが、
そもそも何を達成したいか
目的を追いかけ考えた方が
力を発揮できますよね。

まとめ

ついつい目的を忘れて
目標を追いかけてしまってること
ありませんか。

そういう時こそ
目標じゃなく目的を追いかけて、
そのために何をするか
を意識することですね。

と、自分にも言い聞かせて
みました。

【編集後記】

ちなみに
胃カメラの結果は

問題なし!

ホッとひと安心ですね。

また来年も胃カメラに
チャレンジしようかな(^^;

【昨日の1日1新】
・長男のスイミングスクールのあと叡電に乗る
・叡電 一乗寺駅

【昨日の1日1捨】
・古くて履かなくなった靴

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村