ブログを書き続ければ、価値観(バリュー)も固まる。

ブログの効果ですね。

20190211

バリュー策定時に思わぬブログ効果

現在、自社の理念をまとめた
クレド作成に取り組んでいます。

昨年12月に
何の為に事業をするかのミッションと
どんな価値観や行動指針を大切にするかの
バリューができあがりました。

あとは将来の理想像であるビジョンの
言語化ができれれば、
クレドも完成なんですけどね。

ビジョンがなかなか進みません。。

とはいえ、
ミッションとバリューを
明確にすることができただけで、
何のための事業で、
どんな行動をしていくか
がとても明確になったんですよね。

普段から掲げた価値観や
行動指針を大切にして、
事業をする目的に必要なことだけに取り組み、
必要のないことは取り組む必要がない、
これが分かるととても楽になりますよ。

ブログを書き続ければ、価値観も固まる

どんな価値観や行動指針を
大切にするかのバリューを
策定する際には、
一緒に仕事をしている
メンバーが大切にしている
価値観や行動指針なども取り入れ
まとめていきました。

もちろん
自分自身が大切にしている
価値観や行動指針も取り入れ
ながら作ったんですが、
その時にとても役に立ったものが
あります。

それは、

このブログ

なんです。

自分自身が大切にしている
価値観や行動指針を書き出していると
どこかで聞いたことのある
言葉やフレーズ、文章が
思い浮かぶんですよね。

どこで聞いたかというと
この自分のブログなんです。

聞いた、というより
書いたという方が正しいですね。

毎日、ブログを更新していると
その内容も自分自身が
大切にしている価値観や言葉が
表れたものになります。

「より広く」より「より深く」を目指す

言葉の力を大切に扱う。父親をアップデートせよ、より。

とにかく減らさず貯めること。信頼残高。

https://balance-blog.com/emotional-bank2

神対応かどうかは相手が決める。あと1歩ができるか。ディズニーで学ぶ。

などなど。

ブログと自社のバリューが
リンクしています。

読んで頂く方のためと自らのため

ブログを更新する理由はもちろん
読んで頂く方に役立ててもらう
ためではありますが、
同時に自らのためにも
書いているんです。

役に立つ情報や考え方、
モノゴトの着眼点を
発信するために
ブログを毎日更新しています。

さらにその発信をする上で、
自分の考えを整理して
どんな言葉を選ぶか、
どんな言葉でモノゴトを
伝えるかを考える、
さらに毎日1時間以上、
そんな時間を確保しつづける。

当然、大切にしたい価値観や
行動指針も自然と生まれて
きますよね。

あとは、バリューという形に
するだけでいいわけです。

そしてバリューという形にした
自ら、自社の価値観に従った
行動をすることで
関わる人の笑顔にも
つながるんじゃないか。

そんなふうに考えています。

【編集後記】

昨日は、長男が妻の付き添いで
プログラミング教室の見学に
参加してきました。
(私は次男とお留守番)

プログラミング教室は長男も
ロボットを作って競争するのが
楽しかったみたいで
まんざらではなかったようです。

しかも、
こちらのプログラミング教室の
ミッション

「世界でも勝負できる子どもを育てる」

には親が惹かれますね(^^)

【昨日の1日1新】

・iPhoneアプリ 計測

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村